朝から夕方まで 遊んでました。

今朝はお父しゃんを千歳空港へ送ってくため出掛けたのが6時

無事に送り出し


さあ~これからどこへ行って遊ぼうか!

とやって来たのがウトナイ湖のサンクチュアリー

今頃はマガンの渡りの時期なのでもしかしたらV字飛行が見れるかも、、、

駐車場に車を止めたら

向かい側に止まっている車のあたりから

やたらと野鳥が飛び立つので近づいてみました。




そこで見たのは野鳥に標識を取り付けて放しているのです。


千ちゃんは野鳥=食べ物 と認識しているので興味津々。


131006-1-2.jpg

車の横には山階鳥類研究所

標識調査 と書かれています。



131006-2.gif


野鳥の生態を調査するため1羽ずつ標識を付けているのです。


131006-3.jpg

野鳥の大きさによって標識の大きさも違います。


131006-3-1.jpg


しばらくおとなしく見ていたのですが

もう我慢が出来なくて、、、

千ちゃん飛びつきました!

やめてよ~~

131006-4-5.jpg


そこへ野鳥大好きなゆりりんが登場

早速なんちゃって調査員に変身。


131006-6.jpg


調査員のフリしているのに写真撮っているよ~

これも調査の一端かしら?

この鳥はノゴマ。

最近なかなかお目にかかれない野鳥なのに、、、

手元で見ることが出来て感激!

口元にヒゲがあるのですよ



131006-9.jpg


そして放鳥

131006-10.jpg

次は先日撮影した百舌鳥

もっと小さいと思っていたのに

とても大きな野鳥でした。

くちばしが鋭いので持ち方を間違えると

指に穴が開くそうです。

131006-8.jpg


この方はもう20年間ボランティア調査員として

このお仕事に携わっているそうで

このような方がいていろいろな調査が進んでいるのですね。

真夜中にノゴマの声を流し

それを聞きつけて集まってくるノゴマを

秘密の仕掛けをかけで捕獲する方法を取っていらっしゃるそうですが

真夜中の後早朝からこの作業をはじめるので

寝る暇はないですよね。

しかももう20年も、、、

ボランティアだから続けられるのだそうで

もしお金をもらう仕事だったら

もっと割のいいお仕事に変わっちゃうよと笑ってました。

本当にそうかもしれないですね。

ここでお昼近くになったので

さっちーの希望でラーメンランチ

テレビでこってりラーメンを見たので

数日前からトンコツラーメンが頭の中いっぱい広がっているのです(笑)

やっとありつけた~~



131006-11.jpg


ここはレラなので

早速ドッグランへ


いつもは平日しかこないから

ワンコが少ないけど

今日はいろんな種類のわんこがいて

千ちゃんビビってました。

131006-12.jpg



131006-13.jpg



131006-14.jpg


飾りつけがクリスマスのような春のような、、(笑)


131006-15.jpg


ゆりりんがお買い物中はお店の前で待っていてくれるのよ

131006-16.jpg



ここらで家へ帰ると思うでしょ

所が帰らないのがさっちー隊!

次はノーザンホースパークへゴーーー


ゲート横のハロウインの飾りつけが素敵でした。

131006-17.jpg

季節外れのアジサイがあったり


131006-18.jpg


新しくツリーハウスが出来ていたり、、


131006-19.jpg

最近いろいろ新しいものが増えています。

131006-20.jpg


園内は秋の気配が漂って


131006-21.jpg



131006-23.jpg



131006-24.jpg



でも真っ赤なダリアはまだ夏の名残

131006-25.jpg


連結バスが走っていたり

131006-22.jpg


いつ来てもお花がいっぱいで素敵な公園です。


131006-26.jpg


いっぱい遊んで

家へ向かったのは夕焼けで空が染まるころでした。

131006-27.jpg



昨日の登山で筋肉痛なのに、、、

今日もよく遊んだものです。






コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ