風不死岳への登山のはずが、、、雪に阻まれました!

昨夜は本当に寒かった!

床暖を強にして寝たのに

朝目覚めると千ちゃんは両ちゃんのベットで小さく丸まってました。

131017-0.jpg


庭へ出てウッドデッキの上でツルリ!

なんと昨日の雨の水たまりが凍っていたのです。


131017-1.jpg



それでも今日は良いお天気になるはずなので

131017-2.jpg



計画通り風不死岳登山を決行するため

山へ向かいました。

所が、、、正面に見える樽前山が冠雪しているじゃないですか


しかも怪しい雲があるし、、、


131017-3.jpg


そして樽前山への近道のゲートが昨日の台風の影響で閉まっているのです。

諦めかけていたら

11時には通行止めを解除するとの事

開錠するため車がやって来て10分ほど待っただけで通行できました。

131017-4.jpg



山が見える頃には空の雲も流れて青空が見えてきました。


131017-5.jpg


7合目へむかう登山道を車で登って行くと

なんと、、、

どんどん雪道になって行きました。


131017-6.jpg


何とかなるだろうと

駐車場まで到着すると


きゃーーー


雪がこんなに積もってます。

しかもなんだか雰囲気が違います。


登山者の車じゃなくて、、、

こんな車が止まっているのです。


131017-7.jpg


そしてヘリも、、、


131017-8.jpg


千両はヘリより

この雪にびっくり!

紅葉を飛び越えて一足飛びに雪景色!


131017-9.jpg



131017-10.jpg


登山口を見ても雪が深くて登れそうもないし、、、


131017-11.jpg


上を見上げればまぎれなく秋なのに、、、


131017-12.jpg


このへりは樽前山の火口の調査に飛ぶそうです。


131017-13.jpg



しばらくすると

動き始めました。


131017-14.jpg



火口へ向かってどんどん小さくなっていきました。


131017-15.jpg



それを見送るスタッフの方々


さっちーもその方々に気を付けて降りるんだよと励まされ

山を下り始めました。


実は駐車場に着いたとき

今日ここへやって来たのは我々とあなただけだと言われたのです。

よく登って来たねと褒められているのだか呆れられているのだか、、、不明(笑)


131017-17.jpg



上りより断然怖いです。

この雪の中ノーマルタイヤだもの!


エンジンブレーキをかけソロソロ下りました。


131017-18.jpg



さて、ここまで来たら

いつも支笏湖温泉のボート場にいるSさんを訪ねます。


131017-18-1.jpg


Sさんは仕事をしながら

樽前山頂上付近を飛んでいるヘリを見て

なにをしているのだろうと思っていたのですって



説明をすると納得してました。


131017-19.jpg


樽前山ばかりではなく恵庭岳にも冠雪が見えます。


131017-20.jpg


今日は買い込んできたパンをSさんと一緒に食べました。

千両はSさんからソーセージを少しもらってご機嫌!


131017-21.jpg


白鳥ボートで遊んだり


131017-23.jpg



131017-24.jpg


橋の方まで行ったりして楽しい午後を過ごすことが出来ました。


131017-22.jpg



帰りにおんせん町の近くの公園から樽前山を見たら

朝より雪が融けているように見えました。


131017-26.jpg



もしかしたらこの雪1度は全部融けるかも、、、

そしたらもう1度風不死岳登山にチャレンジしようかな。


131017-27.jpg






コメントの投稿

Secret

ララ母さんへ

本当にイイ歳のおばあさんなのに
やんちゃでしょ(笑)
実は4枚連結の写真を見ればわかるのですが
この登山道の両脇の側溝の深さが
1mほどもあり
しかもUターンできる場所もなく
登ったら駐車場に着くまで引き返せないのですよ~~(泣)
なので無理やり登った訳です、、、

くだる途中で道に迷った車と
(なぜ迷ったのか?)
すれ違ったのでこの先は雪道ですよと
教えたら迷ったので方向転換する場所を探しているのですって。
出来る場所はないですと言うと
バックで下りるって、、、v-12

クラ之助は4WDだから何とかなったけど
命からがらでしたよ~(苦笑)

これからも峠越えの用事があるので
タイヤを変えようか迷っているけど、、、
まだ早いような気がするし、、、

怖い(゚o゚;;

さっちーさん、途中まで読んでいて当然タイヤを変えて行ったと思ってました。v-12
なんと!!ノーマルタイヤだったなんて(T-T)
登ってる途中に雪が見えたら直ぐ引き返すわ。(笑)
無事で何よりでした。下りは登りよりずっと怖いですよね。
ヤンチャしないで下さい。(笑)

あんじーさんへ

あららら、、、
ソーセージ確認しませんでいた。
犬に悪い物が入っているなんて
でももう遅いけど
これから食べ物には気を付けます!
ありがとう!

雪の中無事に帰ってきたから良いものの
本当に怖い思いをしました。
でも珍しいものも見ることが出来たし
結果はOKとしましょう!

ヘリはかなり小さかったけど
それにかかわるバスや他の車
そしてスタッフ 

大がかりな調査のようでした。

駐車場は7合目だけど
頂上まで行くには大変なのに
ヘリならあっと言う間に頂上。
羨ましい~~

こんな中、ノーマルタイヤで・・・
ほんと、よく登っていきましたね。そして、登ったら降りなくてはなりませんしね。^^;

小さいヘリで調査するのですね~。

最後の写真、とても綺麗です♪

ところで、最近知ったのですが、
ソーセージの原料、ご確認されましたか?
玉ねぎなど犬にあげてはいけないものが入ってるのですよ~(>_<)
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ