鮭の遡上

冷え込んだけど気持ちのいい朝を迎えました。

千ちゃんはいつものように準備体操をしてから庭でおしっこ(笑)


131018-1.jpg


朝食のお味噌汁に入れようと畑の大根を抜いてきました。

そろそろ全部抜いてしまわないと

鹿に食べられるかも、、、


131018-2.jpg


庭のマユミが今1番きれいな時を迎えてます。

2本あるのですが

手前と奥の色が違うのがわかりますか?

手前のは真っ赤なんですよ

奥のは少しピンク色 お花と一緒で色が違う事もあるのですね。



131018-3.jpg

お花がめっきり少なくなった現在


ミツバチたちがこの花に群がってます。

行列のできる花!

カサカサしていて蜜があるようには見えないけど、、、

ヨタヨタになりながら蜜を吸っている姿を見ると冬近しを感じます。


131018-4.jpg



131018-5.jpg


霜が降りて葉っぱの部分が枯れてきたので

ヤーコンは収穫時期!


1本からこれだけできます。

それが8本もあるので食べきれるはずがなく

自宅使用を少し残して後はお嫁に出しました(笑)



131018-6.jpg

昨日フルールブランで買ってきた焼きチーズケーキ

欲張って大きなサイズを買って来たので

食べきれる自信がなく困っていたら

Jちゃんと来道中のお姉さんが

家の登記が完了したと報告に来てくれました。


我が家も自分で登記したのですが

この度Jちゃんも自分でして無事に完了、やろうと思えば出来るものなのですね。

で、お祝いに(?)4人でチーズケーキ完食!

よかった!



131018-7.jpg

次はみんなで牧場へ馬を見に行きました。


131018-8.jpg


ヤギが外で遊んでいると言うので

外へ行くと、、、

131018-9.jpg

ヤギ達が完全に人間側の目線で千両を見ているのが面白いですよね。


131018-10.jpg



131018-11.jpg



つぎも近くの川で鮭の遡上を見に行きました。

こんなに小さな川ですが

131018-12.jpg




魚影が見えますか?


でもここまで来たら背びれが切れていたり

もうボロボロなのです。

131018-13.jpg



実はそのすぐ下流には激しい流れの所があって

そこを力いっぱい乗り超えてきたものなのです。


131018-14.jpg



131018-15.jpg



両ちゃんも唖然としてみているのですが、、

131018-16.jpg



鮭も最後の力を振り絞っているので

バシャバシャ跳ねて両ちゃん水浸しになってます。



131018-17.jpg

夕方買い物途中の公園で放したのですが、、、

131018-18.jpg

桜の木が紅葉していてきれいでしたし、、、

131018-19.jpg

なにしろ

貸しっきりのマイガーデン状態。

ワンコにとっては過ごしやすい町だと思います。

131018-20.jpg


信号待ちでふと見上げると

電線がまるで音符のよう!

どんなメロディーになっているかしら?


131018-21.jpg

昇ったばかりの月って

すごく大きく見えますね。

真ん丸だから満月かと思ったら

満月は明日でした。


明日もお天気に恵まれるように!

コンデジで撮ったのでこんなもの、、、(泣)




131018-22.jpg

コメントの投稿

Secret

ララ母さんへ

海から川へ上って来るときは
渋滞もなくスイスイなのですが
滝などがあるとなかなか上れず
だけど、次から次へとやって来るので
滝の手前は大渋滞になって
川幅いっぱい鮭だらけになるのですよ。
両ちゃんは目の前まで飛んでくるので
驚いてかみつこうとしてました。
千は水が嫌いなのですたこらサッサと
逃げていってました。
このウヨロ川は道央圏で
もっとも間近に鮭が観察できる川なんですよ。
お暇があったら見に来てね。

おんせん町の公園はほとんどワンコはOKなので嬉しいです。
隣町なんてほとんどの公園はワンコ立ち入り禁止なのよ。

ワンコOKなのに、、、
絶対数のわんこがいないから
いつでも貸切です(笑)

こんな小川に鮭が上って来るんですね。
近くで迫力がありますね。
千歳のインディアン水車の川しか見た事が無いです。
両ちゃん怖く無かったのね。(*^.^*)
公園綺麗ですねぇv-119
貸切で広くて良いですね。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ