ドリームコンサートat おんせん町

久しぶりに朝日が射したリビング、、、

やはり気持ちが良いですね。

131026-1.jpg


お花も日の光を受けると一層きれいに見えます!

131026-2.jpg


しかしッ!

それも束の間で

また曇り空になってしまいました。

とにかく雨さえ降らなければ

外での作業が出来ますので良しとしましょう!


とにかく穴を掘ることから今日の作業開始!

何を埋めましようか?(笑)



131026-4.jpg


エッ!わたし??

じゃなくて

そろそろ本格的に寒くなるので大根を抜いてきて


131026-5.jpg



埋めました。

おんせん町は雪が少ない代わりに凍土がすごく

約30センチは凍土となります。

でも12月中は大丈夫なのでいったん埋めて

凍土になる前に出してきて

今度は新聞紙に包みポリ袋に入れて春まではこれを食べます。

冬になると大根高くなりますものね。

131026-6.jpg


ダリアも雨が降らなければ干します。


131026-7.jpg


前の道路を見ると、、、

2日間の暴風雨で枯葉が道路に散らばっているので


これで腐葉土を作る事に決定!(笑)

早速レイキでかき集めると

大きな袋15杯も集まりました。


131026-9.jpg


林の中に積み上げて1年置くとフワフワな腐葉土が出来るのですよ~

庭で作りより林の中で作る方が微生物がいっぱいいるので

良質な腐葉土になるそうです。


左側のちょこっと山になっているのは昨年のものが腐葉土になってます。


131026-10.jpg



ズーーッと外で仕事をしているので

退屈している千両、

特に甘ったれの千ちゃんはさっちーに近づこうと

ラテスの隙間からお鼻をだしてかわいいの!(親ばか)


131026-11.jpg



131026-12.jpg




それなのに、、、


散々待たせた後は


お留守番!


今日は待ちに待ったドリームコンサートの日なのです!


関東にお住まいでおんせん町に別荘を持っていらっしゃる

Hさんとそのお友達がおんせん町の住民を元気にしようと企画してくださいました。


司会者はなんと町長さん!

131026-13.jpg


第一部は日本抒情歌集

第二部は近代日本名歌抄

131026-14.jpg


三部 四部 でなつかしのフォークソング 『川の流れのように』 よりと続き

飽きさせない構成により

とても楽しい音楽会でした。


131026-15.jpg



さて今夜は我が家の当番(笑)

はれじー先生がお風呂に入りにいらっしゃいます。

今日は鵡川のししゃもがメイン。

昔は食べるものではなかったと言うほど地位が低かったシシャモですが


今や高級魚!

なのでほんのちょっぴりです(笑)


131026-16.jpg






コメントの投稿

Secret

あんじーさんへ

昔はシシャモを釣ってきたら
親からこんなものを釣ってきて!って
叱られたそうですよ~
今は、、、高級魚!
油が乗っていて絶品でした。
でも高すぎよね。
スーパーで100円前後のシシャモと称して売っているのはまったく別物だそうです。
そしてその魚のオスは全部海に捨てているので
それを食べているカモメが増えて困っているとか、、、

大根の保存は先日友達から習いました。
凍土になる前に掘りあげれば大丈夫ですって!
草加にいた頃は泥ねぎを買ってきたら
半分土に植えていて(寝かして)春まで使ってましたよ。
こちらでは凍るから出来ないけど
今はまだ半分土を被せて置いてます。

だから寒い地方だけでなく
東京でも庭さえあれば土を被せておけば
保存できるのじゃないかしら?

腐葉土って高いですよね。
でも植物にとっては最高のお布団だから
せっせと作ってます。
今年はもう少し頑張ろうと思っているの!



北海道の本物のシシャモは、絶品です!
高級なので、滅多にお口に入りません^^;

腐葉土を作られているのですね。
こちらでしたら、ゴミになってしまうものですが、エコ生活ですね。

大根は、その保存方法で長期間の保存が効くのですか?
その保存方法は、寒い地域だからこそその保存で長期間大丈夫なのでしょうね。

我が家では、野菜室で大根がシナシナになってしまう事が多いです。
でも、そのシナシナが調理方法によっては結構美味しいんですよ(笑)
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ