シト と トノト 作り 

昨日大根を頂いたばかりなのに

今朝はイカ・タラ・タラコをどっさりいただきました。

これで当分の間海のものには不自由しませんねぇ~

ありがとうございました!


131106-1.jpg


さて今日は午後からアイヌコタンで

アイヌのお酒トノトを造ってきました。

その前にシト(団子)も作りました。

上新粉と白玉粉をコネコネして、、、


131106-2.jpg


小さな団子にしていきます。

131106-3.jpg


それをゆでれば出来上がり

今日はヨモギ・イナキビを入れたものも作り3種類が出来上がりました。


トノトもシトも儀礼の際には欠かせないものなのです。


131106-4.jpg


次はいよいよトノトにかかります。


麹を細かく砕いて、、、

131106-5.jpg



炊き上げたばかりのご飯にヒエなどを混ぜて、、、

それに麹を足します。



131106-6.jpg


人肌のお湯を注ぎ5日間ほど寝かすと発酵が進みます。



131106-7.jpg


こちらは先週仕込んだもの。


サルの上で漉し

漉された物がトノト(どぶろく)なのです。


ザルに残ったものはシラリ(酒粕)と言い

儀式に欠かせないものです。



131106-8.jpg



3種類のどぶろくが出来上がりました。


すごく美味しいお酒なんですよ~


車で行ったので飲めずボトルに入れていただいてきました!

これから毎晩トノトで晩酌だ~~

131106-9.jpg




ここには刺繍などが展示されていて

いつかわたしもこんなに素敵なものが刺せる日が来るかしら?

131106-10.jpg



おんせん町にオリンピックまでに国立アイヌ博物館が出来ます。

まずは 『こんにちは 』イラン・カラプテ!からはじめよう !なのです。


131106-11.jpg



さて2年前に菌を植え付けたほだぎから今年はヒラタケ・ナメコが出ないと思っていたら


こんなに寒くなってから急に出てきました。


131106-12.jpg



131106-13.jpg


毎日せっせと採ってます!

これでまた冬篭りの生活に蓄えが1つ増えました!



田舎生活は悪くないなぁ~と思ったそこのあなた!


おんせん町へ移住しませんか!(笑)



コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ