宝船の到着!

千両はどんなに美味しいものがテーブルの上にあっても

決して上って食べる事はありません。


所が、、、

今日はじめて両ちゃんがはずみでひょいと乗ってしまいました。


別に食べ物がある訳でもないのに

どうしたのかしらね??


自分でもびっくりしたみたいだし

千もびっくりしたようで様子を察して飛んできました。


131121-1.jpg



なにやら話しています!

131121-2.jpg


どうにもならないと判断して

さっちーを見つめているのです。

2匹にとって初めての出来事で困惑してしまったようでした。


131121-3.jpg



さて今日は宝船が我が家に届きました。


まずJちゃんの大きいお姉さんから

新米とゆず!

新米は先日頂いた冷めても美味しいお米です。

そしてゆずは我が家の大好物

皮は冷凍にしておろし機でおろしてお浸しにかけたり、、、

汁は白菜の漬物にかけると美味しいですよね。


お姉さまありがとうございました!


131121-4.jpg


次は山形のミューミューさんからで

すごいのです。

左から、、、


乾燥バジル・バジルソース・ラ・フランスのコンポート 姫りんごのコンポート・りんごジャム


全部手作りですよ~


131121-5.jpg


それから、、、

果物の女王のラ・フランスやりんごのセット!


131121-5-1.jpg


真っ赤な激辛唐辛子。


きれいですよね。


131121-6.jpg


センスのいい小物入れ!

私に使いこなせるかしら?



131121-7.jpg


山形で有名な芋煮用のサトイモと中まで赤い大根 そして珍しい色の人参。

サトイモは妹さんの嫁ぎ先で生産しているものなのですって!

芋煮はよくテレビで紹介されていますが

食べた事はありません。

でももしかしたらトン汁と同じようなものなのかしら?

材料はサトイモ・牛肉・コンニャク・舞茸 でお醤油味 最後にねぎを入れるそうなので

今度その材料で作ってみようと思います。

それに新米も入ってました。




131121-8.jpg



そしてこんなにセンスの良いタオル!

どこに行けばこんな素敵なものが見つかるのかしら?

131121-9.jpg

ミューミューさん、

まるで子供が初めてサンタさんからプレゼントを頂いたような気持ちです。

こんなに沢山の品々を1つずつ選び送ってくださったその気持ちを

とてもありがたく思います。

本当にありがとうございました。





次に届いたのは札幌の知り合いからで

和光のハンカチーフ

さすが和光って感じがムンムン!

たいした事をしていないのに、、、

気を使っていただくとかえって恐縮です。

でも自分では買えない高価なハンカチだからすごくうれしいです。


131121-10.jpg


最後にご近所の方から愛知県へ行って来たと

両国屋是清の栗羊羹とおちこち

おちこちは写真を撮る前に食べちゃった!


我が家にまで頂いて、、、ありがとうございました!

また愛知へ行って来て下さいね(笑)


131121-11.jpg



そして毎年決まって届くのはボジョレーヌーボ!

プレゼントして下さる方は、、、

コンビニ愛用者(笑)

11月に入るとコンビニのお姉さんから買ってくださいって勧められるから

気の毒になって買うんだ!って

でも飲めないからプレゼントします。だそうで、、、

私もお酒は飲めない方だけど、、、

お祭りのようなものだから一口だけね。


131121-12.jpg



林の中のホダギに今頃になってもまだナメコやヒラタケが成長しています。

いったいこんなに遅い時期になってどうしたのでしょうね!


131121-13.jpg



131121-14.jpg

大きなボールにいっぱい収穫してきました。


131121-16.jpg



最後の画像は咲きはじめたブルーの蘭です。

手前の白いのはもう1ヶ月以上咲いてまして、、、


蘭って本当に開花している時期を長く楽しめるので

このお花もお正月までは咲いているかもしれません。


131121-15.jpg


コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

PCが古かったときよくそうなりました。
長いブログを書き終わりどこかをポチッしたら
一瞬で消えちゃった事もたびたび
今は書いた所までは自動的に保存してくれるから安心ですけどね。

ミューミューさんからの宝船はすごいでしょ!
ネットがなければ繋がらないご縁がこうして
つながりお友達になれるって
本当に素敵な事だと思いますよね。
ひかりママさんともこうしてお友達になれて
ネットに感謝してます。

両ちゃんはあれから上りませんので
よほど懲りたのでしょうねぇ~
賢い子だからテーブルの上は上がってはいけない聖域だと認識しているのだと思います。
別に教えたわけではないのですけど、、
ニャンコはどんなに高くても
上るのがお仕事みたいなものですものね(笑)
ワンコと違いますよねぇ~



先ほど真っ暗の中庭へ出したら
千が何か食べちゃったのです。
暗いから分からなかったのですが、、、
その後
しかられると思って
庭の隅っこにジーーとしていて動かないので
探しても見つからず
本当に心配しました。
懐中電灯をつけて庭中探し回りやっと見つけたのですが、、、
これも自分が拾い食いした事が悪いって分かっているのです。
犬でもいろんなことを理解しているのだと改めて分かりました。

青い蘭きれいでしょ!
バラでも青って言われるのは
ほとんど紫色に近いものなんです。
青の色素がない種類だそうですけど
中には青いケシとかデルフュニウムのような
青い色素があるお花もあるのに
でもきっといつか真っ青な蘭やバラが出来るかもですね。

う~
長々と書いたコメが、一瞬にして消えてしまった・・・。

気を取り直して。

すごい大きな宝船でしたね!
お野菜お米、ワイン、手作りジャムに雑貨・・・
いつもながらミューミューさんの手作りジャムには惚れ惚れ。
ブロガーとしてありがたい頂き物ですね。

両ちゃん笑えます。
上見て上ったのはいいが・・・下りられず??
千ちゃんも台詞どおりそう思ってるんでしょうね。
にゃんこでは考えられない仕草に
ほのぼのと笑えます。

青い欄、きれいですね。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ