間に合ってホーーーッ

雪が積もりました。

庭の2ワンの足跡です。


131128-2.jpg


早速雪の中で庭の警備をしてくれている千ちゃんですが

裸で寒くないですか?

それにしてもついてました!

雪囲いをした翌日が雪だもの、、、

本当に間に合ってよかった!



131128-1.jpg



午後、橋を渡りながら並行している鉄橋の方を見ると

なにやら白いものが見えました。

白鳥と遠くにはアオサギもいます。


131128-3.jpg


急ぐわけではないので


川上まで行ってみると

白鳥が数羽いました。

しばらく前に来ているはずなのですが

さっちーの怠慢で確認してませんでした。

年々体力の衰えと共にフットワークも小回りも衰えてるのを実感、、、情けない、、、



131128-4.jpg



遠くに見えるのは猛禽類のようです。


131128-5.jpg


デジイチを持っていなかったので

コンデジの倍率を最高まで上げても

猛禽類かな程度しか見えません。

131128-6.jpg


川上にはすでに次の世代への命の引継ぎを終え息絶えた鮭が水際に漂ってます。



131128-7.jpg






先日団地内の道路でボランティアのおじさんが木々を剪定していて

ツルウメモドキが大量にあったので

ほしいのですが、、、と声をかけると

家の前まで運んでくれました。

それを利用して冬らしく飾ってみました。

この上に雪が積もると良い感じかも、、、?

風除室になにやら並んでいるのは

今年挿したバラの苗や今年買ったバラの苗などです。



131128-8.jpg



夏から毎日少しずつですが収穫していた木苺を冷凍していたので

今日はこれでジャムを作ります。

冷えると固まるのが激しいのでかなりゆるめで仕上げないと

硬いジャムになってしまいます。


131128-9.jpg


おまけの画像

我が家のジャコバサボテンは年中咲いているのですが

今頃になると見事に咲いてくれます。

ピンク系もかわいいし


131128-10.jpg



オレンジ系も素敵です。


131128-11.jpg





コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ