予防注射には気を付けましょう!

1昨日はりんごジャムを作り
昨日はハスカップジャムと木苺ジャムを作りました。

材料を入れた鍋を木べらでかき回している様はまるで魔法使いの婆さんになって見えそう(笑)



りんごジャムが6瓶 りんご9個から作りました。


131129-2.jpg


ハスカップジャムは焼酎漬けにした後のものを再利用2瓶出来ましたが

1個は瓶が大きすぎて半分、、、



131129-1.jpg


木苺は700gあり3瓶出来ました。


131129-3.jpg



今月の2日が千ちゃんの8種混合の予防注射の日でしたが

さっちーの東京行きや札幌での用事があったり

千ちゃんが少し下痢をしていたりで延び延びになり

午後3時過ぎに出かけました。


途中に見える樽前山そして横の風不死岳も含めて真っ白になってしまいました。


もう冬山ですね。


131129-4.jpg



さて病院へ到着して千ちゃんの予防注射を受けたら


131129-5.jpg


先生が両ちゃんは7月に受ける予定だったけど


もう受けましたか?って!


えぇぇぇぇぇぇーーーーー

本当に!

受けてないですか!


はい記録にないです!


えぇぇぇぇぇぇーーーー!

なんと4ヶ月遅れです!

とにかく両ちゃんもチクリと受けてきました。

今日の両ちゃんはまるで他人事だったのに、、


当事者になるなんて、、、でした。



夜8時


遅い夕食を食べていると

両ちゃんの様子がおかしいのです!

私の横にべったりと伏せて動こうとしません。


千両の夕食は6時ごろ食べさせたのですが

その頃はなんでもなくパクパク食べていたのです。

予防注射で異変を起こす事はなかったので

安心していたのですが、、、


抱き上げると痛がり(どこが痛いのだかわからないのですが)キャンと鳴き噛み付こうとします。

外でオシッコをする?と誘うと

オシッコはしたもののその場で座り込むし、、、


慌てて気が動転してしまいました。


最近当番制で夜間に診療を行っている病院があるので

今日はどこなのか調べてみました。

慌てているから日にちを間違えて昨日の当番医を見てしまい

ひゃーーー苫小牧の沼ノ端ですって!

有に1時間半以上はかかります。

しかも電話をしたら今日の診療は終わりましたって言うし、、、


落ち着いてよく見たらなんと今日の当番医は予防注射を受けたピノさん!

偶然にしても超~ラッキー!

やっぱりゆりりんがフランスから買ってきてくれたあの奇跡を起こすお守りが守ってくれたのかしら!


でも両ちゃんはぐったりしているので

9時を回っていてもう遅いのですがJちゃんに付き添って抱っこをしてもらい

病院へ出かけました。


病院ではアレルギーを抑える注射を2本打ち

血液の流れを良くする点滴を受けてきました。


朝になったら元気になってますように!



今日の両ちゃんの件で教訓を1つ!


これからは病院へ行く時は必ず午前中に行く事!


そうすれば異変があっても診療時間内に対処できますしね。



でも飼い主の皆さん予防注射にはくれぐれもお気をつけ下さいね。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

リコさんへ

>先々代はアレルギーで死に掛けました。
そんな事があったのですか!

北海道では8種は必要がないって言われているけど
我が家は本州を北海道を行き来していたから
8種が普通になっていたけど
こちらでは5種か6種で良いようです。

本当に今まで何もなかったので
安心していたけど
やはり副作用の怖さから
もう予防注射がいやになりました。

狂犬病の注射は2度としないつもりです。
今の日本に狂犬病がないのに、、、
どうして国は義務付けているのかしら?

ドッグランとかドッグカフェとか
狂犬病を打った証明がないと入れない所もあるけど、、
行かなきゃいいのですものね。

私もインフルエンザの予防注射してません。
年寄りだから、、、
した方がいいのかなぁ~って
悩んでます。


八種混合ですか?
多くなるほどリスキーですよ。
ホントに必要なのは三種くらいって言います。
私が最初のシェルを飼ったころは三種でした。

今もブリーダーは五種が多いですね。
小雪も五種打たれてからきました。

できれば一種ずつ打つほうがリスクが少ないんですが、置いてないんですよ。

一種ずつなら、どのワクチンに反応したかも判るからソレ外せるし。


ちなみに、ウチは六種です。
「金が無いから」と押し切っています。

先々代はアレルギーで死に掛けました。
全身蕁麻疹で、うへ~と思ってたら、夕方の診察頃には引きましたが。

近所のプーは、子犬の頃のワクチンで、一週間ほど嘔吐と下痢でグテグテになったそうです。
トイではあるけど、体が小さいのは多分そのせい。

 で、「ワクチン怖い~!」と喚くんで、なるべく少ない混合で、と言っておきました。
今回は、事前にアレルギーを抑える注射を打ってから六種をしたそうです。
プー、美容院必須だから、ワクチン証明書無いと駄目らしいんですよ。


要するに病気のワンコに合わなければ移りません。
(でも、犬科とか猫科、また、イタチ、フェレットからでも感染するし)

私自身、すぐ病気拾うけれど、人が居るところに行かないから、インフル打たなくても一度も感染したことないです。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ