薪割ッ!第1弾!

雪は降っていないもののウッドデッキは霜で真っ白だし


131225-4.jpg



庭の物置のガラスは雪の結晶の花が咲いている朝を迎えました。

131225-3.jpg



このボロボロの木片は

先日西村さんに修理していただいた餌台にかって乗っていた屋根です。

酷いでしょ!


131225-0.jpg


そして今立派になった餌台にやって来た野鳥の一コマです。

『順番待ち』


131225-1.jpg


『仲良し』




131225-2.jpg

23日に届いた薪を割らなければ次々次々と到着するので


寒いけど始めました。

131225-5.jpg



そこへ薪割職人のJちゃんが噂を聞きつけて

登場しました!

彼女はこの道80年の大ベテラン!

イソップ物語の森の中の泉に斧を落とし女神さまに褒められたあの『金の斧 銀の斧』物語の

主人公は実はJちゃんなのです。


やっぱり板についているでしょ


131225-6.jpg



131225-7.jpg


強力な助っ人の登場であっと言う間に終わったのでした!

本当にありがとうね!


さて夕方になって魚屋ケンちゃんから魚が釣れたから

取りにおいで~との電話

カレイのお刺身と、、、


+ これッ


131225-8.jpg



まだピチピチ跳ねまわっているのです。

しかもでかい!


これを私にどうしろって?

エッ?ギロチンにするの?


131225-9.jpg


そんな事出来るはずがないじゃないの!


で、、、器に入れてご臨終を待って調理することにしました。

人間って残酷ですよね。


131225-8-1.jpg


部屋の中では薪ストーブが赤々と燃えているので

冬はこの鉄瓶が大活躍。

チンチンとお湯が沸きそれでお茶を飲めば鉄分の補給が出来ると言うもの。

131225-10.jpg



しかもこの細工が素敵で大のお気に入りなのです。


見ているだけで幸せな気分になれるものの1つになってます。



131225-11.jpg







コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ