七草

今朝は暖かい気がする朝を迎えました。

気温は見ていないのですが

10時頃車の中で外気温を見たら3度だったから、、、もちろんプラスです。

まだ太陽が昇らない庭は暗いのですが

白々と日が昇り始めるのを見ているのも良いものです。

こちらは東側の庭。

だいぶ雪が融けてます。


140107-1.jpg


こちらは南側の庭ですが雪が残ってますねぇ~

西の空が青いから今日は暖かくなりそう!


140107-2.jpg



さてお正月も今日で終わり。

どこかでけじめをつかないとって言う事でしょうか?

今日はお正月飾りなど取り払いまして

神社へ行って燃やします。


朝は七草粥を頂き

平常の日々に戻るべく心も体も準備しましょう。


千両ももちろん七草粥ですよ~




140107-3.jpg


こちらは人間の七草粥。

1年間に何回ほどこのようなしきたり行事があるのかしら?

日本人が長く守ってきた習慣なのですから

出来るだけこの伝統をみんなで守りたいと思ってます。


私はほとんど受け継いで守っているつもりです。


140107-4.jpg



今日の庭の野鳥達です。

リンゴを置いているのですが

この寒さですからもちろん凍ってます!


でもヒヨドリがきて、、、


140107-6.jpg


首をくるりとねじって食べてました。

シャーベットリンゴですね。

140107-5.jpg



前の餌台はあいかわらずシメが大きな顔をしてますよ!


140107-7.jpg



シメとヤマガラです。


140107-8.jpg



ゴジュウガラとコガラ

140107-9.jpg


お昼過ぎには雪が降ってきてグーーーンと寒くなってきましたので

早々に薪を焚いたら

千両はぐっすり眠ってしまいました。


良い御身分よね。


140107-10.jpg





コメントの投稿

Secret

フーさんへ

お正月も終わり日常が返ってきて
ホーーッとしてます。
フーさんは365日介護でも
その中で楽しみを見つける事がお上手だし
いつも前向きだから大変でも大変そうじゃなくみえて尊敬してます。

体操ぜひ続けてくださいね。
介護は体が資本です。(笑)
我が家の2ワンも10歳!
もう老犬の域に入りましたが
まだソファーに飛び乗ったり飛び降りたり、、
両だけは上るときに使ってます。
滑り台式は傾斜が長いと良いのですが、、、
短いと滑りますよね。

みんないつまでも元気で長生きをしてほしいですね。


7日に 我が家も 七草粥 食べました
ソファーの所の千両ちゃんの階段とっても気になって
我が家は 同じ物の坂道型なのですが歳には勝てない様子で 最近 滑り落ちてます

RUBEさんへ

おじーちゃま達の中にとびっきりの美人が
いるのですから目立ちますよ~
中田さんとか吉兆さんとか地下のお店がずらりと並ぶから
何を食べても美味しいかったでしょ!
1日遅れの七草だけど
今年の健康を祈って食べてくださいね。

素敵な写真ばかり

七草粥でしたね~。
帝国ホテルでご馳走いっぱい食べちゃいました。明日、七草粥を作ります(^^;

鳥さんたちの写真も素敵です。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ