小姑の千両

昨日は日本中が冷凍庫のような寒い1日でしたが

北海道では下記の6か所でマイナス20度を下回ったようです。

【10日 全国最低気温ランキング】

①北海道陸別町-23.8
②北海道むかわ町穂別-22.6
③北海道大樹町-22.4
④北海道遠軽町生田原-21.7
⑤北海道弟子屈町川湯-21.6
⑤北海道新冠町新和-21.6
⑦北海道標茶町-21.0

この中の町の名前読めますか?

特に③④⑤⑦はどうでしょう?


上記の7か所ではおんせん町に最も近いのはむかわ町で

シシャモが有名なところです。

春にはタンポポを見に行き

秋にはシシャモを買いに行ってます。




今朝は気温はさほど低くないのですが

風があるから寒いのです。


140111-1.jpg



それでもおしっこタイムは欠かせません。


140111-2.jpg


野鳥は千両が庭にいても慣れてきて平気なんですよ


140111-3.jpg


午前中さっちーはお風呂の掃除をしました。


終わった頃やって来た千両。

まるで小姑のように点検をはじめた千ちゃんは

あれこれ ぶつぶつ。

両ちゃんはそうだそうだと従っているだけ、、、


140111-4.jpg



かなり長く点検をしてやっと納得がいったようです。

140111-5.jpg


その頃になると

部屋の中は火の気がなくても

140111-6.jpg


暑いから窓を開けます(笑)もっとも原始的な温度調整、、、

天窓を見るとまだ凍っているのですよ

140111-7.jpg



苫小牧まで買い物に行き


帰りはお散歩が決まり事なのですが、、、

風がぴゅーぴゅーだし気温は、、、

これだもの!

迷っていたけど



140111-8.jpg


千両はお散歩する気満々なのだもの

仕方なく外へ出たけど、、、


きゃーーー寒いよ~

冷凍人間になっちゃうよ~

千両車に帰ろうよと言おうと思っても

唇が凍っていてろれつが回らないさっちーでした。


140111-9.jpg


横に見える樽前山の頂上付近は吹雪のようです。

氷点下何度くらいなんだろう?

140111-10.jpg



寒いのだから家へまっすぐ帰ればいいのに、、、


お友達の家へよって


いつもの通りぺちゃくちゃ話に花が咲いて、、


千両はすっかり諦めてお昼寝に入ってしまいました。

140111-11.jpg



140111-12.jpg





居心地が良すぎていつも長居、、、


楽しい時間をありがとうございました!

また遊んでくださいね。




コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ