寒い、、、なまらさむい!

今朝の気温はマイナス14度。

寒いです。



140113-1.jpg


もっとも5日が小寒で20日が大寒 今が最も寒い寒中ですものね。

寒いに決まってます。

そして2月4日は節分

節分と聞くと春近しですよね。

湯島天神では2月の中ごろになれば梅が咲き始めますよね。

でも北海道の春はまだまだ先ッ!


林の向こうから太陽が昇ってくると

木々が凍っているのがよくわかります。


野鳥も寒そうに食事にやって来ます。



140113-2.jpg

いつも家の中からの画像ですが

今日は外からい見ると、、、


かなりいろんな所に待機しているのが見えて面白いのです。

1羽が餌台にいると

他の子は少し離れたところで待機してます。




140113-3.jpg


屋根の上から混み具合を見ている子がいたり

横の木に止まっていたり

なんだかルールがありそうな感じ。

それにしても窓に林が写っているのですから


間違えてガラスに突進してくるのわかります。


でも今年はまだ1件もないのですよ。


140113-4.jpg

今朝庭へ出た両ちゃんが氷の破片で足を痛めてしまいました。


氷ってとがっていると鋭い刃物のようになってます。

雪が少ないからって雪かきをしていなかったのです。


あわてて庭の雪を畑の方へ投げドッグランをきれいに整地してあげました。


140113-5.jpg


午前中に近所の川の土手へ大鷲を探しに行ったのですが、、、


せっかく寒いなか頑張ったのに、、、

大鷲はお留守でした。がっかり、、、

140113-6.jpg


3時のおやつにスティックを上げようと

用意していたら、、、

待っている千両。

千ちゃんはもう舌舐めずり、、、


140113-7.jpg



お座りをして待ての合図を待ち

ヨシの掛け声で素早くゲットします。

お行儀が良いでしょ(親ばか 炸裂!)


140113-7-1.gif


この後千ちゃんにもう半分上げようかと言うと


口にくわえたスティックをどうしようか迷ったのですが


結局欲張りなばかり落っことしてしまいました(笑)


140113-10.jpg



両ちゃんの夕食を食べる時の作法は


①千が食べ終わるのを待って自分が食べ始める


140113-11.jpg


②食べ始める時は左足を上げる。


140113-12.jpg



③途中声をかけれても左足は上げたまま、、、


140113-13.jpg


いろいろ決まり事を持っているって大変そう、、、


今日は少し木を切ったので

明日はそれを玉切りにする仕事が待ってます。


まるで木こり(笑)





コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ