千ちゃんの10歳のお誕生日の巻

いつものように今朝の気温です。

今朝はマイナス13度。

風がなく穏やかな1日になりそうな予感。

140115-1.jpg


この後 千の大活躍で 1つの命が助かりました。

いつもならさっちーはお風呂に入ってから千両の朝食を作るのですが

なんとなく今朝はお風呂の前に作っていました。


その時千がワンワン ワンワン と外に向かって騒いだので

外をちらりと見たのですが

異常がなくそのまま食事を作ってました。

でも騒ぎ続けるのです。

本当にたまたまなのですが

風除室(玄関の前)に用事があり行くと すぐ脇にコガラが雪の上に倒れていたのです。

たぶん風除室の窓に激突してノウシントウを起こしているのです。

このまま放置したらこの子の命はありません。

体が冷えてすぐに死んでしまいます。


140115-2.jpg


拾い上げて手の中で温め、、、

息を吹き返したら救助のための鳥かごにしばらく入れて

本当に元気になった所でリリースします。

140115-2-1.jpg


千たちは大騒ぎ!

動くものに対して興味津々なのです。


140115-3.jpg



140115-4.jpg



小鳥を静かな所に置いてあげないとかわいそうなので


個室に入れ、


140115-5.jpg



ドアを閉めたら、、、

ドアの前で『開けろ!』って大騒ぎしてました。


140115-6.jpg



この後すぐに元気な事を確かめて林へ返してあげました。



いろんな偶然が集まってコガラの命が助かったのです。


千ちゃん、大手柄だね!


今日は千ちゃんが10歳のお誕生日を迎えました。

お祝いをしてあげようと隣町までお誕生日のケーキを買いに出かけたのですが

最初に人間のお昼ご飯(笑)

たまたまケーキ屋さんの向かいにラーメン屋さんがあったので

入ったのですが、、、

すっかり食べた後で アッ 証拠写真!って、、、

スープしか残ってません。最近ボケが入ってブロガー失格!

澄んだ油にこくがあってとてもおいしく頂きました!

ここでまた偶然が、、、

このラーメン屋さんの親戚がおんせん町で焼肉屋さんをしていて


我が家は頻繁に使ってました。

所がしばらく前にご主人が亡くなり

廃業してしまったのです。

残された奥さんの事が気がかりだったのですが

息子さんのいる埼玉県へ行ったそうで

ひょんな事で奥さんの消息を知ることが出来とてもうれしかったです。

世の中って狭いものですね。



140115-7.jpg



帰り道の錦大沼公園で千両はお散歩。


140115-8.jpg



10歳になったとは言えまだまだ元気いっぱいの千ちゃんです。

140115-9.jpg


通り道の社台牧場。

ここの牧場からは中央競馬で大活躍する馬が多数産出されてます。


のんびり草を食んでますが

そのうちダービーを制覇するかも、、、


140115-10.jpg



国道にはほとんど雪がありませんが

我が家の前の道は真っ白!


140115-10-1.jpg



さてお誕生日の記念撮影です。


140115-11.jpg



140115-12.jpg



140115-13.jpg




まだまだ幼く見えてとても10歳の気はしないのですが

いつまでもこうして元気でいてほしいと心から願ってます。


千ちゃん頑張って元気でいてね!


140115-14.jpg



夕食はいつものメンバーで

千ちゃんのお誕生日をお祝いしていただきました!


140115-15.jpg



今日のおまけの画像。


さっちーは野鳥のために大判ふるまいをして な~んちゃって、、、


お高い種を仕入れてあげました。

小粒のものがそうです。

140115-16.jpg



今朝からいつものひまわりに混ぜて餌台に置いたのですが

野鳥の間に噂は瞬く間にひろがり

今日の餌台は大賑わい

一体どんな手段で噂は広がるのでしょうねぇ~


140115-17.jpg



140115-18.jpg





コメントの投稿

Secret

めいははさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。

本当にいつまでも長生きをして欲しい!
毎年お誕生日が来るたびに
そればかり願います。

毎食後たっぷり牛乳を飲んでいるから
今のところ骨はすごく丈夫です。
ワンコは牛乳が合わないって言いますけど
我が家のように大好きはワンコもいるのですよ!
飼い主も牛乳を飲んで頑張ってます(笑)
北海道の牛乳って美味しいのですよ~
話がそれちゃった(笑)

きゃ、出遅れましたv-12
千ちゃん、10歳のお誕生日おめでとうでした(笑)
コガラの命を救うなんてお手柄でしたね、偉いわ♪
雪の中を駆け回ってる姿、若々しくて10歳なんて思えないですよ。

両ちゃんも千ちゃんもいつまでもおかあしゃんのそばで元気いっぱい幸せに暮らしてね。

ララ母さんへ

おい祝いのお言葉ありがとうございます。
まだまだ若いと思っていたら、、、
もう10歳
その分自分たちも年をとっていて
老人家族(笑)
ララ母さんちは若者がいっぱいいるから
良いわねぇ~

鳥かごは必要なのですよ~
元気になるまで手の中で介護していられないもの(笑)
あまり出動がなければ嬉しいのだけど、、、
たまには重症患者がいて
息を吹き返せず前の林に埋める事も、、、
今年はOを目指してます。

札幌の雪すごいですね。
雪かき大変でしょ!
こちらはほとんどしてません。
こんな冬も久しぶり、、、
2月にどっさり来なければいいのですが、、、

千ちゃん、10歳のお誕生日おめでとう(*^.^*)
ほんと!若々しいです。
元気で長生きして下さいね。
鳥さん、無事で良かったです。♪
救助用の鳥かごが有るのが素晴らしいです。
道路に雪が有るんですね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ でも、周りは無い(゚o゚;;

P姉さんへ

お祝いをありがとうございました。
北海道は空気もきれいだし
お散歩コースもいっぱいあって
健康維持には本当に良い所です。
なのでいつまでも元気でいてほしいと願ってます。
空気のきれいな北海道へまた来てくださいね。

ひかりママさんへ

苫小牧には何軒もラーメン屋さんがあるけど
入るのはその中の3軒ほど、、、
その中に偶然が待っていたとは
世の中不思議な事ってありますよね。

千も両に続いて10歳になったけど
これからも元気で楽しく過ごせたら
1番嬉しいさっちーです。

試験どうだったかしら、、
お祈りしていたからきっと大丈夫!って
私の祈りのおかげで大丈夫なんて(笑)
ひかりママさんなら大丈夫!
結果を教えてね。
嬉しい結果のお知らせを待ってます!

コガラの恩返しってあるかしら?
千ちゃんの気管支を治してくれるといいのだけど、、、
でも最近全くお咳が出ないから大丈夫です。

あんじーさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。
10歳ともなると
お誕生日は来てほしくない心境です。
さっちーの年になると欲しいものはだんだんなくなるのですが
千両には元気で長生きをしてほしいですよ。
冬になり庭に餌台を置く頃になると
ガラスにぶつかる事故だけは本当に切ないです。
レースのカーテンを閉めると
前の林が写りにくくなるので

昨日からレースのカーテンを閉めています。
千ちゃんは大手柄でしたけど
実の所、、、
ヨーキーってネズミ取り用のワンだから
野生的な本能では食べちゃうのです。

ラーメン屋さんの奥さんと焼肉屋さんの奥さんはご姉妹なのですって!
消息がわかったので本当にうれしかったです。
不思議な事ってたくさんありますよね。

今日も行列の出来る餌台は
大繁盛してました。
口コミって恐ろしい(笑)

千ちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます。
北海道の大地で元気に走り回っている千ちゃん、もっともっと長生きしてください♪

千ちゃん
お誕生日おめでとう(´▽`)ノ
ホント、若々しいよ
顔色もいいし♪
これからも元気で楽しく過ごしてね

コガラさんよかったねー
何か気づかないけれど
虫の知らせのようなものがあって
玄関に導かれたのでしょう
時間が経っていたらアウトだし
千ちゃん両ちゃん、早く早く!つまて鳴いてたんだね
お手柄(*^▽^*)

運命のような偶然はありますよね
そして、消息がわかってこちらもホッとできて…
麺は見れなかったけどほっこりしました

あっと、今日は今から先日の試験の続き
面接試験があるので行ってきま~す
のんびりしすぎ(≧∇≦)b

千ちゃん、お誕生日おめでとうございます(^O^)/
元気に長生きしてね~♪
それにしても、千ちゃん大手柄ですね!
鳥さんも元気になって良かった~。

しっかし、マイナス14℃って(@_@;)
未体験ゾーンです。
でも、北海道に行った時、そんなに寒く感じなかったのは不思議でした。

ラーメン屋さんが行きつけのお店の親戚さんだったなんて、凄い偶然ですね!

野鳥さんの間で広がる、美味しいお食事を提供してくれる所の口コミがどのように広まるのか知りたいです(笑)
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ