森つくり部会活動

今朝は里山へお散歩に行きました。


テクテク歩いて登ります。

晴れた日は気持ちが良いよね!


140416-1.jpg


センターハウス前では、、、


森つくり部会の活動の1つで キノコの植菌作業が行われていました。


椎茸 ナメコなどの菌をほだ木に植え付けるのです。

今年の秋にはまだ出てこないけど

来年の秋にはきっとみんなでキノコ汁が食べられるわね。


140416-2.jpg



みんなに遊んでもらえると思ったのに、、、


あっさり木のぼっこ(棒 北海道弁)にしばられ放置の千両、、、


140416-3.jpg



キノコの作業が終わったら


次は


鮭の定置網を広げる作業が続きました。


隅々に重りのなまりが付いた網を広げるのです。


140416-4.jpg

千は掛け声係り(笑)


140416-5.jpg


これだけの男性が揃っていてもなかなか広がらないほど重いものなのです。


140416-6.jpg

やっとここまで広げることが出来ました。


これを何に使うかと言えば、、、


少し前に森の木を間伐したので

その後切り株から出てくる新しい芽を鹿から守るため

森の周りをこのネットで囲むのですって。


なのでこの後はネットを切らなければなりません。

大変な作業だ!

140416-7.jpg



さっちー隊はここでお手伝いをやめて下山しました。

最後までお手伝いが出来なくてごめんなさい。


普段あたり前のように散歩しているこの森も

このように多くのボランティアの方々のお蔭なのですね。

本当にありがたい事です。



家へ帰るとご近所の方がモウソウダケを届けて下さいました。


今年初物です。

今夜はタケノコご飯ですよ~


140416-8.jpg



そして昨日の続きの薪作業が始まました。


今日は2列目です。


140416-9.jpg


さっちーが頑張っているのに

千両ったらゴロゴロして体中に芝生の枯草をくっつけたり

追いかけっこをしたり

猫の手も借りたいくらいなのに我が家の犬は役立たずの手しか持っていません。


140416-10.jpg





そこへ毎日我が家の前をお散歩する3匹のワンちゃんが通りかかったので

大急ぎでワンワン ワンワン アピールしてました(笑)

あんまりワンワンいうから行っちゃったでしょ!





140416-11.jpg








コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ