アスパラ畑にて

ニュースによると

今日日本で1番暑かったのは北海道だったようです。

午後の気温で北見方面では37.2度!

札幌でも32.9度

真夏でもないのにいったいどうしたのでしょうね。

ちなみに我がおんせん町は20度以下。
海霧のお陰で夏でもこの辺りは涼しいのです。

なんちゃって農家にとっては涼しいのはあまりうれしくないのですが、、、

あの夏の暑さを我慢しなくても良いのはうれしい事です。


千ちゃんがいるのはどこ?

竹林ではありません。

140604-1.jpg


やっぱり竹林にしか見えないって?

140604-2.jpg


ここは、、、アスパラの畑なのです。

今日の遊び場はアスパラ畑の中(笑)

140604-3.jpg



ゆりりんは畑の中でアスパラに埋もれて作業中。

140604-4.jpg



アスパラの穂先を摘んでいるのです。

140604-5.jpg



この穂先、エネルギーがいっぱいあって軟らかくておいしいのですよ~

頂いてきて炒め物に使ったり

千両の食事のトッピングにしたりとても重宝してます。

このようなものが手に入るのは田舎だからこそですよ~

田舎暮らし万歳!

140604-5-1.jpg



さて暖かくなってくるとお花も畑の作物もいっせいに成長します。

前庭ではカモミールがそろそろ満開期だし

140604-6.jpg


ライラックも咲き始めました。

140604-7.jpg



140604-7-1.jpg



今年はボタンが大きな蕾を9個もつけてます。

140604-8.jpg

ボタンの花を見るたびに思い出すのは

学校の運動会の事。

みんなでピンクや白のうすい紙でお花を作り飾ったり手につけておゆうぎをしたり、、、

皆さんしませんでしたか?

金沢の学校だけじゃないですよね?

140604-8-1.jpg


ジャーマンアイリスの1番目の花が咲きました。

いろいろな色のものを買ったのですが、、、

きれいな色のはすぐに消えてしまいます。


140604-9.jpg



これはレンゲツツジ この種類は北海道へ来て初めて見たものです。

本州では見たことが無かったけど、、、気がつかなかっただけかしら?



140604-10.jpg

今年はクロユリが成り年にあたるのかしら?

すごい数が咲きました



140604-11.jpg

ゲラニウムも大小さまざま咲き始めました


140604-12.jpg


ヒメコマクサはアプローチの女王様

140604-13.jpg


ヒューケラの中でもこの赤い花が咲く種類が好きです。

140604-14.jpg


そして北海道を代表するスズランの花

この花が咲く頃北海道は1番良い季節を迎えます。

140604-15.jpg


芍薬はまだ蕾ですが

今年はすごく増えて蕾をいっぱい付けているから楽しみです。

140604-16.jpg



キヌサヤもグングン伸びて、、、

140604-17.jpg



サラダ用の葉っぱは朝食のサラダに出来るようになりました。

140604-18.jpg



両ちゃんはズーーーッとウッドデッキの片隅でお昼寝してます。

千ちゃんは部屋の中

140604-19.jpg



今日お友達が毛がにを4杯も持って来てくれました。

昨日もズワイガニをお友達から頂いたし、、、

きゃーーもう今からかに攻撃だ~ってゆりりんは贅沢な悲鳴を上げてました。

7月に入ると前浜では毛ガニが解禁になり

頂き物が多くなり毎日カニ三昧になると『見るのもいや』になったり、、、

超~贅沢だけど、、、本当なのです。

140604-20.jpg



毎年神戸からおんせん町の別荘へ避暑にいらっしゃるKさんから

こんなにいっぱいお土産を頂きました。

さあどれから食べようか?

千ちゃんの病気で2キロもやせてしまったさっちーですが

(ちなみに千ちゃんは500gやせました)


これからはまた太りそう、、、、、


140604-21.jpg






コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ