メダカの誕生とラブラブハートのお花。

葉っぱから成長して花が咲いているグロキシニア。

株は赤ちゃんなのにお花がいっぱい付きすぎて

今にも倒れそうなのでチョキチョキ切って花瓶に挿しました。

140620-1.jpg


6月5日にゆりりんがメダカのお腹から採取した卵

そろそろ2週間だからと水槽の中を覗くと、、、

小さな魚の形をしたものが泳いでいるではないですか!

全部で10匹くらい!

140620-2.jpg



アップにすると、、、

見えますか?

これからメダカの餌をさらに細かく砕いて与えます。


140620-3.jpg

今日の千両はどちらも隅っこで丸まっているけど?

なぜ?そんな事はどうでもよくて、、、(笑)



140620-4.jpg

窓辺を見ると、、、

なんとラブラブハートに花が10房ほど付いてました!


140620-5.jpg

ネットで検索すると

外国の動画ですが、、、

早送りの面白いものがあったので、、、




アップにすると

お花の所にオレンジに光った丸いものが見えますよね。

それって実は蜜なんです!

しかもポタポタ落ちると黒い蜜が汚く散らばって大変!


140620-6.jpg


ここへ引っ越してからはいろいろ珍しいお花がよく咲くので

きっと植物の生育によい環境なのでしょうね。

それにしても汚れるし木にとってストレスになるのでお花を全部切り取りました。

まるでイヤリングのようですよね。


140620-7.jpg


さて今日は坪庭用の白い石を頂きに行ったりしなければならないので

出かけたのですが

ついでに線路脇に続く草原へ行って、、、

140620-8.jpg


キスゲのお花を摘んできました。

これを甘酢味噌で和えるとすごくおいしいのですよ。

140620-11.jpg


草原の電柱に大きな野鳥がとまってました。

もちろん撮影のために出かけたのではないからかカメラはコンデジだけ、、、

ピントを合わせているうちに飛んでしまいました。


140620-9.jpg


今度はもっと奥のほうの電柱へ移動

なんとか証拠写真を写せたのですがもちろんボケボケ。

140620-10.jpg


はるばるオーストラリアから渡ってくるオオジシギです。

ここで子育てをしているようなので近いうちに500mmを持って写しにいこう!



庭の芍薬が花盛りだから

蜂やアリさんが蜜を吸いに来ています。

DSCF1430.jpg



DSCF1431.jpg



持ちつ持たれつの関係なのですね。




コメントの投稿

Secret

RUNEさんへ

メダカもう20匹ほど孵化してスイスイ泳いでますよ~
成長が楽しみです。
キスゲはおいしいのですよ~
活きの良いお花を摘んできて
きれいに水洗いをして熱湯でさっと茹でザルにあげて
冷えたら酢味噌で合えれば良いのです。
酢味噌に漬け込んでおけば冷凍OKなので
我が家ではかなりの量を冷凍しています。

ラブラブハート面白いですね。
メダカの赤ちゃんもすごいわ~!
キスゲのお花って食べられるんですね。

めいははさんへ 

もともとTV観ているより
鳥や魚を見ている方がたのしいので
いつまで見ていても飽きないですよ(笑)
生命ってすごいですよね。
今は体が透明だから目がスイスイ動いているように見えて面白いです!
大きくなったら親めだかの水槽に入れますが
小さなうちは食べられちゃうのですって!
親でも子を食べちゃうのですね。
もっとも野鳥などのようにせっせと餌を運んで育てた訳じゃないから
違うのかしらね。

子メダカ、可愛いですね。見飽きないでしょう?

ラブラブハートの動画、おもしろーいv-238
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ