パン・ パンに近いもの・ パン の日記

ゆりりんのお友達のご夫婦がはじめた小さなパン屋さん。

140723-1.jpg


すべて自家製天然酵母をつかい丁寧に仕上げたパンばかりが並んでます。

しばらくぶりに行ったら、、、

パンの種類が増えている!

そして、、、もう1つ赤ちゃんも増えてました(笑)

仕事場の横でゆりかごに入ってすやすや眠っている天使みたいな赤ちゃん。

とても平和な気分になりました。


140723-2.jpg


140723-3.jpg


お昼ご飯はゆりりんシェフの18番

虎杖浜のタラコ スパゲティー!

トッピングは大葉。

庭に種が落ちて見渡す限り大葉状態、、、

大葉をかき分けて畑に入ります(笑)



140723-4.jpg

大量に買ったパンをお土産にゆりりんの木工の先生のお宅へ行ったら

ちょうど大阪からお帰りになった所で

パンと引き換えに大好きな551 を頂いちゃいました。

超~~ ラッキー!

140723-5.jpg

次に向かったのははんこ屋さん

じつは急に実印などと言うものが必要になったゆりりん。

ネットであれこれ見ていてもよくわからないので結局はんこ屋さんで見て買うことにしたのです。

今日は友引なので早速作ってきました。

26日の大安に出来上がるそうです。

帰り道はお決まりのお散歩。


140723-6.jpg


公園に入るとすごくいい香りが漂ってました。

その香りの元は どうもこの木のようですが

一体なんの木なのかわかりません。


140723-7.jpg


次は新聞に載ってた錦大沼公園で花ショウブを見て来ました。

1万株達成したそうです。


140723-8.jpg



花ショウブの花壇がどこまでも続いてます。


140723-9.jpg



140723-10.jpg


140723-11.jpg





おまけの画像。

玄関の中央のタイルの隙間から白い小さな花が咲いてました。

よく見ると野バラ (♥☉。☉)!! (♥☉。☉)!!

お花だって7mm位なのですよ~~

大きくなれるかしら?

140723-12.jpg


アジャンタムを陽によく当てて育てたら濃い緑の葉っぱになりました。

今日陰に置いていたらうすい緑の葉っぱが次々出てきて

そのコントラスがとてもきれいになりました。

奥に写っているのは両ちゃんでツチノコではありませんよ~


140723-13.jpg


家へ着くとなんとご近所の方から手作りの酵母パンを頂きました。

手先の器用な方で手を動かしてなんでも作ちゃいます。

硬すぎもせずちょうどいい硬さがたまらなくおいしいパン。

こんなパンを毎日食べられたらきっと1か月後は巨大人間になっているかも、、、

140723-14.jpg



パン系フードに恵まれた1日でした。




コメントの投稿

Secret

リコリスさんへ

答えをありがとう!
葉っぱが同じだから間違いなく菩提樹です!
歌では菩提樹って知っていたけど
見たのは初めてでなんていい香りの花なんだろうとしばしたたずんでました。
釈迦さまがその木の下で悟りを開いたのが
よく分かります(笑)

ヘビは足の沢山ある虫より怖いですよ~
だって踏みつぶせないもの!
あんなに大きな長いものが押入れから出てきたら
初体験の卒倒するかも
ゴルフ場のOBライン越えの場所には
よくマムシ注意って書いてあるから
怖くて入れなくて高級ボールは泣く泣く放置(苦笑)

クレロデンドルム・ブルーエルフィン
まだ大きくなってませんが咲き始めました!
そしてラブリーモアに蕾が出来
間もなく咲きそうですよ~
楽しみです!

多分、あの木はボダイジュ


 ヘビでそんなに!って、
やはり街の方ですね。
以下、犬友との会話抜粋

「昨日、マムシ跨いだわ」
「ふーん… 何もなかった?」
「草刈の時に居たよ」
「やべ~!」

「××さんチの裏口にマムシ居たって」
「なんで捕らないんだろね、また来るのに」


ウチの畑のビオに(というか、水貯め)子メダカが入るのですが、
ぬわんと、ヤマカガシに住みつかれてしまいましたよ…

カエルを食べにきて居ついたんだろうけど、
行く度にズルズル這い出ていくので、忘れている時はギョッとします。
いちお、有毒種だしさ。

田舎の日本家屋は、
四半世紀くらい前まで「うちヘビ」というのが入るのが普通でした。
 目撃者の多くが「大きな黒いヘビ」というので、青大将かな。
 
ウチにも居ましたよ、
押入れ開けたらブラーンとか。
多分、天井裏に住んでいて、
ネズミを食べてるんじゃないスかね。
今の住宅は隙間がないから入れないでしょう。

普通のヘビと、
足の沢山ある虫との比較なら、
ヘビのほうが、逃げる知恵があるぶんマシです。

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ