ニセコへ

北海道のアジサイはこれから咲き始めます。

梅が咲くのは桜の後などお花の開花の時期は本州と比べるとかなり違っているのですよ。


庭のアジサイを手折ってきたのですが

此花は水上げが非常に悪いのです。

なので茎を短く切って水に挿しました。

これならお花まで短いから大丈夫でしょう!


140724-0.jpg


いつものうさぎさんの朝食をたべて、、、


140724-0-1.jpg



青空の中進んで行き

140724-1.jpg



いきなり熊に手を噛まれているゆりりん。

140724-2-k.jpg


アップにするとがぶり状態がよくわかります(笑)

この熊なんとなくかわいいお顔してますよね。

140724-2-b.jpg



ところが、、真狩村に2009年に現れた体長2m70cmもある大熊で推定年齢は10歳。

名前は熊太郎。

で、、、

畑を荒らしまわり約300万円の被害を出したそうです。

そこで仕留められて剥製になったのですが、、、

悪いといえば悪いのですが

逆を考えると

熊の生息地を人間が開拓した結果とも言えるのではないかしら

熊の味方をするわけじゃないけど被害者はむしろ熊かもとも思えたさっちーでした。

今日の目的地はここ。


140724-3.jpg



トゥルモン (tout le monde)
北海道虻田郡真狩村字光36-7
[木~土]11:00~21:00
日曜日は11:00~17:00
ランチ営業 木金土日のみの営業です。

お店の照明やグラスは、洞爺gla-glaさんのものでとてもシンプルでかわいいものでした。



140724-4.jpg

お料理も地場野菜がふんだんに使われていて

こちらも素材のおいしさがシンプル伝わる素敵なものでした。

センス抜群ですね。

140724-5.jpg

羊蹄山の周りには素敵なお店がいっぱい!


ほとんど行っているけど、、、

まだ少しだけ残っているお店があるので

ぼちぼち挑戦します(笑)


140724-6.jpg



今日の羊蹄山へ頭に雲を被っていて全貌が見えなくて残念!

真狩村を後にしてニセコへ向かいます。


140724-7.jpg


車窓に広がる北海道らしい景色

やっぱり北海道は良いですよね。

140724-8.jpg



名水を汲み、、、

140724-9.jpg

ニセコのミルク工房さんに到着。

これぞまさに北海道ってベアなお写真(笑)



140724-10.jpg


140724-11.jpg



140724-12.jpg


140724-14.jpg



ここにはひまわり畑があり

畑脇にハサミが数本用意されていて

どうぞお自由にお切りくださいって!

なので沢山頂いて来ました。


140724-13.jpg



行きに通りかかった新しいお店。

帰りに是非立ち寄ってみようと思いやって来ました。

ご主人が羊蹄山をが見える場所に住みたい

奥様は古いお家に住みたい との思いで探したのがこの家だそうで

築70年の農家を買い今年6月に開店したそうです。

保健所で処分される寸前を助け出された大型のワンちゃん

2ヶ月で飼い主が飼えなくなったフレンチブルドッグ そして お金を出して買ってきたヤギさんがいます。


140724-15.jpg

140724-19.jpg


140724-16.jpg


本物の井戸もあるのですよ~

140724-17.jpg


二階に奥様が収集したアンティークなものがずらりと並んでいて

昭和の香りが漂ってました。

ゆりりんはその中から長いスカーフを1つ選び購入してきました。

名水のすぐ側のお店なのでここも同じお水があふれてます。



140724-18.jpg

畑で働く人たちもこのような雄大な景色の中だと

気持ちよく働けるでしょうね。



140724-20.jpg


さて今日の夕食は前から行こうと思っていた

焼肉屋さん

ブルスタさんは安くておいしい!

だけどこのタッチパネルでの注文はお年寄りには無理かもね。


140724-21.jpg


140724-22.jpg



140724-23.jpg



お肉で満腹になったのに

冷麺は入るのよね(笑)

140724-24.jpg



今日の朝写したお花の記録もしなければ、、、


何年も前に三重県の琴音ママさんから頂いた種から咲いたお花が

毎年忘れることなく咲いてくれてます。

140724-25.jpg



アブチロンはなかなか花芽がつかなかったのに

今は沢山のかわいいお花を付け始めました。

140724-26.jpg



秋を思わせるキキョウもボチボチ咲き始めました。

140724-27.jpg



アスチルベは満開!

今が一番きれいな時です。

140724-28.jpg



最後は今日ミルク工房で頂いてきたヒマワリ!

部屋の中がパァーーッと明るくなりました。


140724-29.jpg




コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ