いよいよ臨月

今朝、早くに前の林から小鹿が出てきました。


今まではお母さんと一緒だったのに今日は小鹿だけ!

(植え込んだウルイ(ギボウシ)を食べにきたらしい、、、)

かわいいですよね。


140727-1.jpg


小鹿の次は人間のお話

長男の嫁が無事臨月を迎えました。

今は親元の富山県に里帰りをしているのですが

富山(石川県)の風習では

妊娠9ヶ月ごろの戌の日に安産を願って「ころころ餅」を親戚に配ります。

7月26日の戌の日がその日でした。

犬のお産のようにコロコロッと安産で産まれるようにとの意味なのです。

お正月に食べる丸いお餅と同じなので日持ちがしないとのことで

こちらへはその代用品として三国一最中が送られて来ました。

きっと三国一の赤ちゃんが生まれますようにとの事なのでしょうか

ちなみに

ころころ餅は、赤ちゃんがやけどをしないようにと焼かないで煮て食す習わしになっています



140727-2.jpg


140727-3.jpg


先日買った日よけはあまりにも小さいので

家にあったブルー(グリーン)シートに変えました。

これならあれよりは日よけになりそうです。

何も買わなくても、、、

最初からこれを使えばよかったのにね。


140727-4.jpg


今日も氏神様のお祭りは続いてます。

青空が見えてますが

今日も雨が降り出しそう、、、

140727-5.jpg


焼き鳥はお祭りらしいですよね

140727-6.jpg


ゆりりんはちゃっかりバックヤードに座って

ソーメンやら天麩羅やら御馳走になっているのですよ~

140727-7.jpg

千両には塩無しで焼き鳥を焼いてもらい

一緒にお祭り気分。

140727-7-1.jpg

お隣のブースから以前2ヨーキーを飼っていたお友達がやって来ました。

(相次いで2ワンとも亡くなったのです)


140727-8.jpg



彼女の姿が見えなくなったと思ったら、、、


えぇぇぇぇーーー 新しいワンコなの!

家へ帰って新しい家族を連れてきてくれたのです。

シーズーとダックスのミックス犬でお名前は桃ちゃん。

140727-11.jpg


ダックスが入っているように見えないけど

そういえば、、、

尻尾がダックスだし胴も少し長いような、、、

140727-12.jpg

ホタテも食べてお腹がいっぱいになったので、、、

140727-13.jpg


次のイベントへ向かいました。

今日は町で吹奏楽の発表会があるのです。

はれじー先生はスタッフとして開催の御挨拶をおこなったのですが

残念な事にそちらは見ることが出来ませんでした。


140727-14.jpg


140727-15.jpg



特におんせん町の吹奏楽団は定評が高いので

本当にお上手でした。




おまけの画像です。

昔リコリスさんから頂いたクレオメの種

それ以来毎年咲き続けています。


今年もきれにに咲きました。


140727-16.jpg


次はバラ、、、

昨年挿し芽にしたバラに同時に3つの蕾が付きました。


木が弱るので キョッキン!


140727-17.jpg



夕食用に庭の葉っぱを採ってきたら

小さなミドリ色に光る蜘蛛がついてました。

調べても名前が分かりません。

でもなんとなく光るというイメージから

お金が入ってくる気配を感じます(笑)

何年か前金色の虫が入ってきた時は

千両が庭の畑でここ掘れワンワンと鳴くので掘ったら

大判小判がザクザク出てきたのですよ~(笑)





140727-18.jpg








コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ