頂き物あれこれ

大好物が富山から送られて来ました。

やっぱり富山は米どころだからおせんべいもおいしいのです。

140728-1.jpg

さてとても贅沢な話なのですが

毛ガニのシーズンになると

諸事情により食卓に毛ガニが上がる回数が多くなってきます。

エッ、又蟹って会話が聞こえてくるのです。

そうです。

今夜も毛ガニです。


140728-2.jpg

次はお花の事

真夏になりお花が少なくなる頃咲き始めるのが 宿根フロックス

花持ちがよく丈夫なので手入れも要らず優等生です。


140728-3.jpg


こちらが単のキキョウ


140728-5.jpg



それを品種改良して八重にする、、、

どうしたらこんな技が出来るのでしょうね

140728-4.jpg

こちらも勝手に種がこぼれて咲く優等生のクレオメ。

花魁のかんざしみたいで優美ですよね。



140728-6.jpg


そこへ飛んできて蜜を吸っているアゲハチョウ

ストローが巧妙に出来てますね。

さすが神様!


140728-7.jpg

アスパラ屋さんのおねーさんから電話がありました。

ねぇ~アスパラ少しだけ採れたけど いる?って

じゃー取りに行くわとさっちー

140728-8.jpg


実は昨日旭川のご実家に行っていたので

お土産を用意していたおねーさんでした。

秩父別のラングドシャー と椎茸。

おねーさんありがとう!

どちらもおいしかったよ~


140728-9.jpg




コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

夏の週末は決まって水の事故のニュース
楽しいはずが悲惨な事になるって
痛ましいですよね。
昨年御近所の方がおじさんと甥が一緒に亡くなりました。
お母さんはやせ細って
痛ましすぎでやりきれないです。

蟹は、、、買うとおまけ(笑)
なので諸事情(笑)

孫、、まだ実感できてません。
関東と北海道に離れているので
なかなか会うことが出来ないだろうから
会わない内に大きくなったりして、、、

とにかく五体満足な赤ちゃんが生まれてくる事を願ってます。

毎度ご無沙汰です

夏真っ盛りで、雨の被害や水の事故が毎日報道されていますね。
こちらは暑いですが、被害になるようなことは何もなく
ありがたく過ごしています。

海の幸、山の幸での食卓
うらやましい限りです。
諸事情により毛蟹三昧ってなんですかー!
うちも諸事情により、毎日一品料理ですぞ。(涙)
旬のもので体に優しいものばかり
さぞかし健康で穏やかに過ごせることでしょう。

お嫁さん臨月なのですね。
暑いときに出産ですが、その後涼しくなりますものね。
ころころ餅、そう言う風習って大切にしたいですね。
こちらでは特にありません。
無事ご出産されることをお祈りしています。





プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ