ルバーブジャム

6月30日に13瓶のルバーブジャムを作ったのに

数日前からかなり茂ってきたルバーブが気になって仕方がないので

今朝早くに刈り取りました。

今年の春に種から植えたものが

もうこんなに大きくなったのです。

140804-1.jpg


以前苗を頂いたものもあるので

それも刈り取ると、、、

今回も大きなお鍋いっぱいになりました。

約45%のお砂糖を加えて1晩おき水分が上がってくるのを待って

ジャムにするべく煮詰めていきます。


140804-2.jpg


芝生を刈っていると、、、

電柱で作業している人が?

今頃なにかとうかがうと

とっくに我が家までひかり配線が来ているけど

隣がまだなので、、、ということでひかり配線をしていたのです。


PCの作動は本当に早くなりましたよね。

北海道へ着たばかりの頃はまだなんとISDNだったのですよ~

それから数年後ADSLにして欲しいと署名運動があり

やっとADSLに、、、

そして数年前にひかりに!

サクサク作動するって気持ちが良いですよね。


140804-3.jpg


長男殿からプレゼントされたクリーミーエデンに沢山の花芽が付いてます。

この冬は心配で植木鉢に植え風除室で育てていたのですが

雪解け後かなり弱っていて心配したのですが

消毒と肥料のお陰でこんなに元気になったのです。

140804-4.jpg



140804-5.jpg


アプローチのチョコレートコスモスは希望通りに茂って良い感じになってくれてます。



140804-9.jpg


前庭の白いキキョウも元気に咲いてます。

140804-10.jpg


庭の奥から良い香りが漂ってくるので行ってみると

黄色のカサブランカが咲いてました。

140804-11.jpg


そしてこれは長男殿が母の日に贈ってくれたオレンジのカーネーション

空の蕾ばかりだったけど

肥料をたっぷりあげ手入れをしたら咲き始めてくれました。

でも北海道で冬越しは難しいのよね。

140804-12.jpg


原種の朝顔と一緒にヘブンリーブルーも植えたのですが

まだ咲きません


140804-13.jpg


昨年無かったクレオメの白が現れました。

隠れた遺伝子が出てきたのかしら?


140804-678.jpg




コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ