台風11号の結果

三重県を直撃した台風11号は

予報では本日北海道に豪雨をもたらすとなってましたが

夜中に豪雨 明け方に強風、、、 つまり寝ている内に過ぎ去りました。

でも豪雨と強風の後が残ってました。

道路は落ち葉で汚れているし

140811-1.jpg


ウッドデッキは水浸し


140811-2.jpg


台風も去ったので予定通り隣町まで買い物に出かけました。


立ち寄った公園は誰もいなくて貸切

北海道の田舎町は公園でもあまり人がいません。

人口が少ないのは良いのか悪いのか、、、



140811-5.jpg


滑り台で遊ぼうとしたら、、、

140811-3.jpg


さっちーの方まで来ることなく途中で降りられてしまいました。

140811-4.jpg

台風が来る予定だったから噴水もお休み(笑)


140811-6.jpg


余裕で表紙用の写真を写せました。

140811-6-1.jpg

隣町の帰りに立ち寄った大野先生のお宅

最近うかがえば千両用のおやつが用意されているので

大のお気に入りのお家になって

まるで自分の家のようにくつろぐのですよ~

ワンコって頭が良いから かわいがってくれるとすぐに道順まで覚えてしまいます。

140811-8.jpg


140811-7.jpg

今日の収穫はキューリが16本

生のままサラダにしても食べきれないから

キューリのQちゃんに決定

出汁を煮立ててキューリをいれ冷めるまで置き

冷めたら出汁から出して再び出汁だけを煮立ってその中に浸し冷ます

それを3回繰り返すと出来上がります。


140811-9-12.jpg


その間に今朝収穫したインゲンを下処理して冷凍庫へ


140811-14.jpg


それから、、

ブルーベリージャムを作って、、

忙しいったら!

ジャムはゆっくり煮ていれば出来るのですが

瓶を消毒したり詰めてから脱気したり

手間がかかるのです。


140811-13.jpg

おいしいものを作るには手間がつき物ですけどね。

こちらはおいしいものだけど、、、

手間はかからずお金がかかるもの(笑)

大寅から『はもいた』と『ごぼう天』をお取り寄せしました。

千ちゃん好きかもしれないけど、、、

これはねぇ~ワンコのご飯じゃないのよ!


140811-15-17.jpg


おまけの画像

昨日陣屋のイベントで頂いた絵馬!

今年初めて作ったのですって!

家族の分を頂きました。

順風自在 学業大成 大願成就 商売繁盛 家庭円満

どれに丸をつけましょうか?

年寄りにはあまり縁がないものばかりだけど、、、

順風自在にしましょうか?


140811-18.jpg


こちらはフリマの手作りコーナーでかったかわいい猫ちゃん。

クリップで出来ているのですよ

工夫次第で面白いものができるのですね。

140811-19.jpg



カゴメの野菜生活があまりにもおいしいので大人買いをしました(笑)


140811-20.jpg



最後の画像はキスミーブルー

今年のお花は縁のほうが濃い色でグラデーションがきれいなものが咲きました。

昨年のお花はたしか薄い色一色だったと思います。


140811-21.jpg




コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ