またブルーベリージャムを作りました。

広島の土砂崩れでは多くの犠牲者を出しています。

天災は人間の力ではどうにもならないことですが

時間帯がもっと遅ければ助かった命があったと

悔やまれます。

明日の命は保障されない事をしみじみ感じました。

御冥福を心よりお祈りいたします。



今朝命ある限り懸命に生きている姿を見ました。

自分より大きな蜘蛛を巣に運ぼうと懸命になっている虫。

生きる事=食べる事

口にくわえて後ろ向きで運んでいるのですよ。

頑張れ!


140821-1.jpg



なにやら不気味な雲が広がってました。

何もおこらなければいいのですが、、、

140821-2.jpg



今日も庭で採れたブルーベリーを持ってきてくれたお友達。

活きが下がらないうちにジャムにしました。


手間がかかります。

最初に弱火で煮ていると次第に水っぽくなってきます。

その時砂糖45% とレモン汁を入れて

灰汁を取りながら煮込むと出来上がります。

サラサラの状態で瓶に詰めなければ

すごく堅くなってしまいます。(御注意下さい)

瓶に詰めたら軽く蓋をして煮沸します。

もちろん最初に瓶も煮沸消毒をしなければなりません。





140821-3.jpg











コメントの投稿

Secret

リコリスさんへ

へぇーーー
あの虫はそんなに悪い奴なの!
知らないで同情していたわ!
同情してあげるのは蜘蛛の方なのね。
最近やたらとこの虫が蜘蛛をくわえているのを見かけます。
産卵の時期なのかしら?

Kさん(ブルーベリーをくれる人)は毎日
収穫してそれを瓶に詰めて
貯まったら我が家へいそいそ持ってきてくださいます。
今年はもう3度作りました。
木を見たことがないのですけど
きっと大きいのでしょうね。

10個の実ではジャムは無理ですよね(笑)

我が家の庭にアロニアがあるのですが
やはり毎年10個ほどしか実がなりません。
ジュースを作るにはあと何年かかるのかしら?
家も実を買ってきてジュースを作ったほうが早いかも、、、

 あの蜘蛛運びは、
狩人蜂だと思います。
自分で食べるのじゃなく、
これに産卵して、孵った幼虫の餌にするのです。

蜘蛛は蜂に刺され、麻酔状態で生きてますから腐りません。
巣穴は多分蜘蛛で一杯ですよ。
 この類は、種により、蜘蛛、青虫、などと、狙うエモノが専門ですす。


それにしても、あの沢山のブルーベリー、一度に実らないから、採るのもたいへんですね。
 去年買った、ウチのブルーベリーは、
今期、10個くらいしか生りませんでした。
木もちっとも生長しないし。特に本命のほう。
受粉樹のほうが元気みたい。
ピートモス入れたのに、うまい酸性土じゃないのかなあ…

木じゃなくて、普通にジャム買ったほうが良かったかも。

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ