2泊3日の初孫ちゃんを触れる旅(笑)完結編

あっと言う間に2泊3日の旅は終わり

今日は北海道へ戻ります。

2泊3日の初孫ちゃんを触れる旅 と題したものの

初孫ちゃんに触れたのはほんの1時間ほど

ほとんどの時間はさっちーの里帰りでした。

小松空港からの便は満席で取れず富山空港からの出発になりました。

実家の玄関にずらりと並んだ釣竿

釣りキチの弟のものです。

玄関に並べておけばすぐに手にとって出かけられるものね。

まだ幼い頃から趣味は釣り。

いつも小遣いが貯まったら真っ先に釣り道具屋さんへ走ってました。

その頃のものは数百円程度で買える物だったと思うのですが

今やちょっと有名な社長に成長した弟は

社長になって1番うれしいのは高価な釣竿が買える事かも(大笑)

140911-1.jpg


14時20分発の便なので

今日も少し遊ぶ事ができます。(どんだけ遊びたいのか)

まーがれっとがお迎えに来てくれて

向かった先は先祖代々のお墓。

今は亡き父の実家のお墓です。

幼い頃時にはSLに乗って来た思い出もあります。(ほとんどは車でしたが)

父も母も金沢のお墓に入っているのでここには本当に御先祖様だけ

でも私達兄妹の中でお墓と言えばここなのです。

田んぼの真ん中にこんもりした小山があり

山全体がお墓になってます。

細い急な坂道を登ると右や左に各家で切り開いた小さな土地がありそこにあるのです。

140911-2.jpg


どこも似たようなお墓なので御先祖様は我が家の敷地にはホウバの木を植えました。

なのでこのホウバを目指して登って行くのです。

見上げるほど成長したホウバ、、、

子共の頃は葉っぱに手が届いていたような気がします ???

140911-3.jpg

下を見るとちょうど電車が通ってました。

昔はこの路線にSLが走っていたのです。

その頃カメラやっていたら、、、

いい画像が撮れたのに、、、(笑)

140911-4.jpg

富山へ向かう道すがら来年の3月14日開通する北陸新幹線の高架線が見えました。

これが開通すれば


東京から金沢まで最短で2時間28分、富山まで2時間8分で行けるようになるのです。

こうなると飛行機は乗らなくなりますよね。

小松空港や富山空港へ行って羽田まで行きそこから都心へ向かえば

少なくとも4時間以上かかるのですものね。

それが金沢駅から乗って東京駅に到着するのですから便利になります。

140911-5.jpg

ここは呉羽の梨畑

梨狩りに来たのではありません。

140911-6.jpg


実はランチに来たのです。


ここヴィラ クラタさんは梨畑に囲まれたのどかな丘陵地帯に

南欧風の建物が建ち本格的なイタリアンを提供してくれます。

140911-7.jpg


パティオのような造りの気持ちのいいテラスもあるのですよ~

140911-8.jpg

今日のテラス席はこの方が独り占め(笑)

140911-9.jpg



マダムと歓談している内にお料理が運ばれて来ました。


まずは前菜

140911-10.jpg



続いてメイン料理 たしか白身魚のなんちゃらだった(笑)

イタリア的素材がふんだんに使われていて

まるでここはイタリア?でした。

本場イタリアでは前菜にたっぷりのスパゲティが出てくるので

それでお腹がいっぱいになるのですが

ここはやはり日本、ちょっと量が少なめでした。



140911-11.jpg


デザートはティラミス 


140911-12.jpg


で最後にテラス席を独り占めにしていたにゃんちゃんが芸を披露してくれたのです。


140911-13.jpg



綱渡り~~

時々下の梨畑に落ちるのだそうです(笑)

140911-14.jpg


これで今回の旅は終わりで富山空港へ向かいました。

所が、、、、、、、、、、、、、、、、


なんと飛行機が機材の関係で2時間半も遅れるのですって!

大荒れだった北海道から来るのだから

欠航にならないだけましか、、、(先日まーがれっとが北海道から富山空港へ帰るとき欠航になりました)

どうして時間をつぶそうか!

そんな時スマホって便利ですねえ~

まーがれっとがチョコチョコって操作して

すぐ近くにある観光地を探し

まずは卵屋さんのソフトが人気って事で食べて来ました。

濃厚な卵の黄身のソフトきみアイスです。

お味はまるでたまごボーロのようでした。


140911-15.jpg

まだまだ時間があります。

次はかの有名な『ますのすし本舗 源』のミュージアムへ


140911-16.jpg



中へ入るとまず右のホールに大きな御神灯がありびっくり!

140911-17.jpg


その奥にはますの寿司が食べられるレストラン

140911-18.jpg


左には売店があるのですが

ここの売店で買えば食べる日にあわせたます寿司が買えるのです。

空港で買わなくて良かった!

140911-19.jpg


ここでしか売っていない限定の寿司もあるのですよ~

細く切った竹で包まれていて

高級感ムンムン(笑)

それがこれッ!

140911-21-1.jpg

お寿司の出来るまでの工程を見学する事ができます。

素敵な庭園が見える廊下を渡った先は作業場。

140911-20.jpg

熟練した方達がすばやく器に笹を敷いていきます。

本当に早いッ!

140911-21.jpg


でいっぱいお寿司を買い込んでやっと飛行機に乗る時間になりました。

空の上はもううっすらとピンク色の夕焼けが始まってました。

千歳へ到着したら暗くなってるだろうなぁ~

最近めっきり夜の運転が苦手なさっちーなのでちょっと憂鬱、、、

140911-22.jpg



でも1年半ぶりの故郷を堪能できて本当に楽しかったです!

そして最後まで使ってくれたまーがれっとに感謝!


千両の待つ家へ到着したら家は流されていなくて

ちゃんとあったのでホーーッ!

早速空港で買ってきた富山の白海老のお寿司を食べました。

140911-23.jpg







コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ