全町民へ避難勧告発令

10日と11日に大雨による避難勧告が度々出されていたおんせん町でしたが


今朝もかなりの雨が降りました。

でも8時ごろには雨も上がり

千両はお庭でオシッコタイムも取れるようになりました。

140912-1.jpg



所が、、、、

8時30分役場からの緊急情報が屋外拡声機より流れ

全町民への避難勧告が促されました。

空を見れば次第に晴れてきているのに

これからまた大雨になるのかしら?

それとも上流で降った雨が押し寄せてくるのかしら?

頭の中は?????

でも 我が家には千両がいて避難場所へ行っても入れないし、、、と

かなり迷いましたが

行かない事に決定!

空はますます晴れ渡り

上空にはヘリが数台飛んでました。


140912-2.jpg



140912-3.jpg


畑からトラマメなど採って来て干すほど良いお天気!

140912-4.jpg


気になりながらもお昼には昨日買ってきたますのお寿司を食べようとルンルン(笑)


大好きなごりの佃煮やクルミの佃煮は実家のお嫁さんから頂きました。



140912-5.jpg

そうしているうち

午後3時半 やっと避難勧告が解除されましたと屋外拡声機から流れてきました。

どうして今日避難勧告が出されたのかなぞのまま  ???

おまけの画像

きみアイスを食べたお店に売っていた生のずいきを妹が買って

少しだけ分けてもらいました。



子供の頃食べたけど

もうすっかり忘れています。

妹に聞いて作ってみました。

皮をとり2分ほど湯がいて

しばらく水にさらし 甘酢につければ赤くなるのです。

食感がよくてすごくおいしい!

でも北海道にはヤツガシラがないから売っていないし、、、

残念、、、

140912-6.jpg







コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ