松ぼっくりでお遊び

どんより曇り空

よけい寒く感じる朝になりました。

141112-1.jpg

薪小屋の温度計はプラスをさしているけど

昨日の朝より寒く感じるのはお日様が出ていないからね。


141112-2.jpg


日が射すと部屋の中の気温はすぐに温室状態までなるけど

今日は見込みがないから早々に薪ストーブに火を点けました。



141112-3.jpg


そして雨が降ってきたらお散歩に行くのが嫌になるから

朝食前にお散歩に出る事にしました。


ウッドデッキで遊んでいた白くてきれいな子が



あそぼーーーって



141112-4k.jpg


あそぼうよ~~~



かわいすぎ!



141112-4u.jpg


お散歩の途中畑によって白菜の外側の葉っぱをちぎって来て

千両の朝食のトッピングにしました。

141112-5.jpg

さて、朝の支度が終わって


次は町内の婦人部の方々主催のイベントに出かけました。




141112-6.jpg


この見本のように松ぼっくりでクリスマスの飾り物を作るのです。

141112-7.jpg


楽しくおしゃべりをしながらそろそろ出来上がり!

141112-8.jpg


工作の後はランチになるのです。

お世話をして下さった婦人部の方々の手作りランチなんですよ~


海苔巻きとお稲荷さん 

それに具沢山のおうどん

大根のお漬物がすごくおいしいの!


141112-10.jpg

手作り教室が終わって、、、

今度は千両と共に仙人さんの所へお届け物に行きました。

実は昨日お赤飯をいっぱい作ったのですが

出来あった時はもう夕方で暗くなっていたのでお届けできなかったのです。

この先の峠は積雪注意ですって

明日は平地でも雪だから峠は吹雪くかも!



141112-11.jpg


到着したら、、、

141112-12.jpg


仙人さんは山仕事(My山)中で家はストーブが燃えているけど

御留守でした。




141112-13.jpg


仙人さんの敷地のホダギは几帳面に並んでいて


我が家のホダギ栽培地とは雲泥の差!

141112-14.jpg


しばらく仙人さんの敷地で遊んできました。


赤い実が垂れ下がるほどついているのはなんだろう?


141112-15.jpg

山を下りる途中の牧場では放牧されている牛が3頭ばかり

寒いから小屋に帰っちゃったのかもね。

どこを見ても寒々とした季節になってます。


141112-16.jpg

今日の頂き物は

O先生のお嬢様が札幌から麻布かりんとうを届けてくださいました。


キューブに8種類のかりんとうが入っていて、、、

かりんとう大好きなさっちーのしっぽはちぎれんばかりに振り振りなのでした!


141112-17.jpg


こちらは手作りのおやつ


マルメロをシロップで煮たもの。

なんだか懐かしいお味でとてもおいしかったです。

北海道でマルメロが成るのかしら?


141112-18.jpg


そしてドイツから送られてきた焼き菓子

おやつがありすぎなのでまだ食べてません。

141112-19.jpg

Jちゃんから頂いたのはキャラメルコーン

カップに入っていたものが今度はこんなに大きな袋も出たそうです。

おいしすぎて食べ始めたら止まりません!

また横のサイズが1サイズ大きくなったような気がします。


141112-20.jpg

こちらはこの秋収穫したトラマメ。

昨年は1袋の収穫だったのに同じ2畝だったのに

今年は大豊作で3袋!


141112-21.jpg


そして今日さっちーが作ったふくろうさん

漫画チック過ぎよね


141112-22.jpg






コメントの投稿

Secret

めいははさんへ

埼玉にいた時と比べると
地域の交流がダントツ多いです。
もしかしてあちらにもあったかも知れないけど
私が知らなかっただけかも、、、
Jちゃんも企画に加わっているから
いつもどこかで集合して会議してます。
役員の方々のボランティアに感謝です。

トラマメすごく取れたのですが
めいははさんにお知らせするの忘れてました。
新豆はなぜだかしばらく放置しておかないと
堅い場合があるのです。
きっと出来た順に収穫してくるから
乾燥に時差があるのかもしれないですね。
お店で売っているものは
それなりに機械で乾燥しているから
均一に乾いているのかも、、、
もう煮ちゃった?
堅かったらごめんなさいね。

薪ストーブの火が心地よさそうv-238
炎を見ているととろ~んと眠くなります。

松ぼっくりでクリスマス飾り、いいですね。
さっちーさんのふくろう、可愛いv-218
そちらは交流が盛んなんですね。
企画し、お世話してくださる方がいて、集まる方がいて… 
とても自然でいい感じ。

虎豆すごーいv-363 
大豊作おめでとうございます。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ