紙の町苫小牧

さっちーの朝は早くほとんど毎日 日の出を見ています。

日が昇る時の色が素敵なんですよ!

141117-1.jpg


千両もお付き合いで起きて来るから皆で早起き家族(みんな年寄りだからね)

この芝生の上に付いている水玉模様は、、、

昨年千両がオシッコをした跡

オシッコって成分が強くて芝生はいったん枯れてしまいますが

その後雨などで薄められて肥料になり青々とした芝生になるのです。

だから所々に水玉!

まるで絨毯のような芝生は綺麗なのだけど、、、

我が家の庭は千両のドッグランなのだからあきらめましょう!

141117-2.jpg

早起きついでに河口へ行ったら

季節の風物詩の白鳥の姿を確認できました。

シベリアから飛んできて南で越冬するはずですが

この川の白鳥は無精者で寒い北海道で冬を過ごすのです。

九州まで飛んでいく群れもいるのに、、、


141117-3.jpg



さて今日で畑仕事は終了とする予定なので

家の横の畑を耕運機で耕しました。


すでに石灰を鋤き込んで入るから来年はすぐに植物を植えられるのですよ。

141117-4.jpg


次は坪庭に堆肥を入れました。

141117-6-7.jpg


植物1つ1つを確認していたらなんとクリスマスローズにつぼみが付いてました。

今まで春に咲くものと思い込んでいたのでびっくり!

だけど名前がクリスマスなんですから今頃咲いてもおかしくないのですね。


141117-7.jpg



小さいバラは除雪車に雪はねされて雪の下でも茎が折れないようにしっかり棒にくくりつけました。


141117-8.jpg


そこへ灯油屋さんが来て

5月に入れたっきりだったので半分以下になっているタンクを満タンもしてくれました。

このホース50mくらいもあるのですって

家の前にタンクを置いている人もいるけど

我が家のように1番奥にある家も多いのでホースは長くなければお仕事にならないのですね。


141117-9.jpg


さっちーがお仕事の合間を縫って向かったのは紙の町苫小牧。

今日はここに用事があってきました。


141117-10-1.jpg


会場の中に入ると


紙の作品が勢ぞろい!

141117-11.jpg



小さな小さな草履です。

141117-12.jpg

切り絵に貼り絵その他様々な紙の作品がずらりと並んでいて

刺激を受けました。


141117-14.jpg



141117-15.jpg


天の川がきれい!


141117-16.jpg


141117-13.jpg




141117-17-s.jpg

上の作品をアップで見ると

こんなです。すごく手がかかってます。


141117-17.jpg


141117-18.jpg


センターから外へ出るともう夕日が沈みかけてました。

朝日も夕日もオレンジ色で本当に綺麗!

141117-19.jpg



今日の夜なべ仕事はこれ。

今年はあちこちから生姜を頂いたので

今回の生姜のはちみつ漬けにしました。

風邪をひいた時など便利ですしね。

皮をむいてきれいに洗ってスライスして瓶に入れて蜂蜜を注ぎ込んだら出来上がり!

風邪引きさんじゃなくてもお水で割って飲んだらおいしそう!

141117-21-g.jpg




141117-22.jpg




コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ