干し柿作り

昨日届いた渋柿は昨夜セッセと皮をむいて干しました。

が、、、外は雨

でも晴れを待っていたら柿は柔らかくなってしまうので強行軍で作ったのです。

そして干したのはサウナの中(笑)

この部屋が1番湿気がないのです。

いろいろ調べたら




縦干しはひもの部分が柿に触れて腐る場合があるそうなので

ネットでお勧めのハンガー干しにしました。


まず皮をむいて紐をつけて10秒ほど熱湯に浸けました。

27個のうち3個はかなり柔らかくなっていたのでそのまま熟すのをまって食べます。

1つのハンガーに4個をセットして全部で6ハンガー 

うまくいけば24個の干し柿が出来るはずですが、、、


141122-1.jpg



今日のお天気も雨模様

だけど太陽が出ていて激しい雨が降っている変なお天気です。

141122-1-1.jpg

ちょっと家を空けているまに牧場のオーナーさんがジャージーちゃんのミルクを届けてくださったのですが

生ものだから持ち帰ったそうで

それを頂きに牧場へ向かいました。


寒くても牛達はまだ外で草を食んでます。


141122-2.jpg


土から湯気が立っているのが見えますか?

これは土ではなくて牛のうんPなのです。

山積みにしておくとこのようにジワジワと発酵が始まり湯気が出てくるのです。

発酵が進むとサラサラになり良い堆肥になるのですよ。




141122-3.jpg

自然の湧き水のプールに漬かっていたミルクを頂いてきました。

ジャージーちゃんにあいたかったのですが

彼女は山の奥までお散歩にいっていて留守、、、残念、、、




141122-4.jpg


もうしばらくでお乳を止めるようなので

貴重なミルクだから

Jちゃんの家によっておすそ分け!


141122-5.jpg



しーちゃんはまるで牢名主のように高い所にたたんである毛布の上でぬくぬくしていて


141122-6.jpg



ラン姫は出窓で飾り物として座ってました。 

ラン姫は本当にきれいなニャンちゃんなのですよ~


141122-7.jpg



今日もまた頂き物多数。

回覧板を届けに行ったら

大きな『ナメタカレイ』を5匹頂いて、、、


141122-8.jpg



Jちゃんからは珍しいたまごを頂いて、、、

141122-9.jpg


我が家の食費は大いに助かっているので


お金がたまって仕方がないと思うでしょ!

でもねぇ~

元々ないのだから、、、

皆さんの御好意には感謝し尽せません。


遅くなって太陽ができてました。

植物を見に行くと赤いお花が咲いていたのです。

わーぁ  ハイビスカスだ~~

6種類のハイビーがあるのですが

このもっともポピュラーな種類だけがよく咲きます。




141122-11.jpg


晴れても不安定な空模様なので

今日は1日室内干しになった干し柿でした。

次第に表面が乾いて来ました。


141122-10.jpg





コメントの投稿

Secret

RUBE さんへ

我が家のサウナは只今ワンコが
お風呂にはいったとき
乾かすためだけ、、、
かわいそうなサウナでしょ。

干し柿完成しましたが
後は白い粉をふかせるか、、、
白くなくても十分おいしいので
止めておこうかな

ひかりママさんへ

ひかりママさん、、、

干し柿は自分で言うのもなんだけど
初トライにしては上出来です。
丁寧にモミモミを繰り返して
手をかけたからだと確信してます エッヘン(笑)
今年は栗も柿も豊作で
食料庫は満杯!
しかもお魚もいっぱいもらって
冷凍庫はもう悲鳴を上げてます。

ありがたい事だけど、、、
食べられるか心配、、、

ないろう 初めて聞いた単語です。
最近新しいお菓子が増えてきたから
昔ながらのものは忘れられているのかしら?

そうでしたよね。
以前座敷にしてましたよね。
大きくなってくると
人間の事情も分かってきて
お風呂になったのかしら?
お掃除楽ですものね(笑)

吊雛の事聞かなかった事にしようっと、、、
あ~~今年もいよいよ年末
3月に誓いをたてて
毎年忙しくしていて
吊雛は生地や小道具はあっても
作る手がない!
その手は私の手ですよ~
私の手はどこへ行ってしまったのかしら

お家にサウナがあるんですね。いいな。
美味しい干し柿になりそうですね(・∀・)

いよいよ今年も一月あまりとなりましたね。
し師ではないですが、走り回ってクタクタですぅ😆

干し柿美味しそうなのができそうですねぇ。
ホンマもんのししゃもにういろう、ボジョレー…
グルメブログか?と思わせるほどにぎやかてす。
ボジョレーはうちもワインは進んで飲まないので
(主人は下戸)ボジョレーは会社で買って~と頼まれるので
友達がワイン好きで買ってくれます。
青柳ういろう!
大須ういろうはご存じですか?
ういろう、ないろう…っていうのがあって
ないろうは羊羹に近い感覚…だったと思います。
地元(名古屋)ですが最近はあまり食べてないです。
ないろうが大好き♡

お風呂にうんP、タイルの所はお外に近い感覚で
ここなら最悪大丈夫かなとおもったかな?
でも以前、和室にもしてあったことありましたね!
思い出しちゃった(@^▽^@)

紙の作品素晴らしいですね。
それをを見て、吊し雛思い浮かべた私は
相当執念深い性格かしら?
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ