峠越え

先日RUBEさんの日記で見たふわふわのオムレツが食べたくて、、、

今朝、作りました!

たまご1個だからちょっとしょぼいけど、、、

朝食にぴったりでおいしかった!

作り方は簡単!

白身を堅く泡立ててその中に黄身をまぜフライパンで焼くだけ

蓋を閉じて4分ほど焼きました。

それを半分に折り曲げて出来上がり!

メープルシロップをかけたりお塩で味をつけたり

どんな食べ方でもおいしいのですよ

まんまるトマトは月形の名産

運よくMさんの家にいたら宅急便が届いて

入っていたのはこのジュース

おすそわけにあずかりました(笑)




141126-1.jpg


今日はお昼を過ぎてから思い立って峠越え!

141126-2.jpg



この辺りではまだ気温は7度だったのですが


141126-3.jpg



30分もしないうちに道端には雪が残ってました。


141126-4.jpg



滝も凍っているし、、、

141126-7-1.jpg



ここで気温は1度。

足元がすべりました。


141126-8.jpg

千両がいつもオシッコタイムをする公園ではだ~れもいないし

雪も残っていてなんだかとても淋しい感じ!


141126-5.jpg



141126-6.jpg


足元を見ると、、、、

コロコロとした鹿のフンだらけ

人間が来ない冬の公園は鹿達の天国なのでしょうね。


141126-7.jpg


昔吉永小百合さんが歌っていた

奈良の春日野って歌を思い出しました。


1,奈良の春日野 青芝に
腰を下ろせば 鹿のフン
フンフンフン 黒豆や
フンフンフン 黒豆や
フンフンフンフン 黒豆や

吉永小百合さんにふさわしくない歌だと記憶してます(笑)

目指しているのはアロニアの里



141126-9.jpg


そろそろ到着です。



141126-10.jpg



そうなんです。


今日はわざわざ峠を越えてこのアロニアのジュースを買いに来たのです。

目に良いというのでありったけを大人買いして来ました。

とは言っても、、、23本しかなかったの、、、


141126-11.jpg


売り場のすぐ横にはわが町の民芸品があり

Yさんが一人でコツコツ彫っているものがいっぱい並んでました。

今から40年ほど前おんせん町の通りにはずらりとおみやげ物屋さんが並んでいました。



今はアイヌ民族博物館の前庭に数軒が並んでいますが

通りには1軒もありません。

その頃はまさか自分が住むとは思ってなくて

1人の観光客として訪れたのです。

人生って不思議ですよね。


141126-12.jpg


帰り道三角山が見える頃には薄暗くなっていて、、、

クネクネと曲がっている下り坂だから気をつけて降りて来ました。


141126-13.jpg



先日渋柿が送られてきたとき見本として入っていた干し柿も食べごろになりました。


141126-14.jpg



今日はれじー先生に頂いたのは落花生の納豆

噛んでいる内にじわーっとピーナッツの味がしてきて

不思議な味だけどとまらないほどおいしかった!


先生ありがとうございました!


141126-15.jpg





コメントの投稿

Secret

RUBE さんへ

はい、何でもマネッコしてます(笑)
RUBEさんって本当に素敵な奥様!
お手本にしてマネッコしたいことだらけだけど、、、
ハードルが高すぎて
なかなかそうは行きません。
でもいつもお手本にしてますよ~
いつか近づける日がくるかもと
はかない望みを持ちながらねv-410

ふわふわスフレオムレツ!

ここも見逃してました。作ってくださったのですね。
メレンゲするだけ。すぐに食べないと凹んじゃうけど(笑)
お野菜を炒めて中に入れて焼き、ケチャップやソースでも(^^♪
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ