贅沢なお味噌ともろみ

今日のお散歩は枯れ葉の中

少し前は木々の葉っぱがこんもりと木を覆っていて

まるでヨーロッパの公園のようだったのですが

すっかり葉っぱを落として

今は枯葉の絨毯になりました。

両ちゃんは足が短いから埋もれちゃうよね。


141127-1.jpg



さてお歳暮の季節が始まり

我が家では今年はこのハムを使いました。

三田屋本店のもの

初めてこのハムを食べたのは神戸にお住まいで夏だけおんせん町へ避暑にいらっしゃるKさんからでした。

次はJちゃんから、、、神戸にお住まいの方はこのハム一押しなんですね。

本当にすごく・なまら・とても おいしいので

自分が自分にお歳暮をおくりました(笑)


141127-2.jpg



そして主題のお味噌はこれッ!


めいははさんから頂きました。


明石から届いたお味噌を分けて下さったのです。


141127-3.jpg


大豆も麹も贅沢に仕込んだものだと見ただけで分かるお味噌!

しかも熟成具合が分かるようにと昨年のものと今年の物が入ってました。

心憎い気配りにさすがグルメっちめいははとうなりました。



そして次に感動したのはもろみ味噌

ふっくらとした麹がたまりません!

いかにも丁寧に作られた事が1目で分かる逸品!

子供の頃暮れになると出入りのお醤油屋さんがお歳暮として持ってきてくれました。

昔の事、御用聞きのお兄さん(まだ少年だったような記憶があります)が

大切そうに届けてくれたもろみ味噌の美味しかったこと!



炊き立てのご飯のてっぺんにのせたら子供の頃にタイムスリップしてしまいました。

めいははさん、とてもうれしかったです。

本当にありがとうございました!


外は寒くても美味しいものを食べられる幸せに心はポカポカ

ありがたいなぁ~って思いながら暮らしてます。





コメントの投稿

Secret

めいははさんへ

お袋の味って言葉がありますけど
味覚は思い出につながっているものなのですよね。
子供の頃の味覚はいつも温かくよみがえってきて幸せな気持ちになります。
ありがとうございました。

これほど喜んでいただけるとは思いませんでしたので気恥ずかしいです。
もろみにそんな思い出があったなんて… 味覚というのはスゴイものですね。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ