魚沼産のコシヒカリ

今朝の霜のすごい事!

雪のように真っ白になっていた庭でした。

141128-1.jpg



両ちゃんも寒がっていたけど

家の前で何かをついばんでいたカラスも寒そう、、、

凍っているのに食べ物をつついているのですよ~

自然界で生きている生き物はたくましくなければ生き残れないのですね。

それにしてもこのカラスかわいいお顔していますよね。


141128-2.jpg


自然界では決して生き残れない我が家の千両は今朝も

ぬくぬくと朝食を食べました。


今朝は鹿肉の柔らか煮

141128-3.jpg


両ちゃんが肉を見つめている間に

千はもう器のふちまで舐めてます。

141128-4.jpg


それが終わるとあまり残っていないけど

とりあえず両ちゃんのお皿もペロペロと最終確認(笑)

141128-5.jpg


そこへ親戚から魚沼産のコシヒカリが届きました。

きゃーーうれしい~~~


141128-6.jpg

そのうえJちゃんからは故郷のお姉さんが作ったレンコンとサトイモを

頂きました。



141128-7.jpg



それにみかんも、、、

141128-8.jpg



それから種無しゆずも、、、

141128-9.jpg


こんなにたくさん食べ物が届いて

もういつお正月が来てもバッチリですよ~


幸せな気持ちで外を見ていたら

餌台に野鳥が5~6羽も集ってます。

良く見るとスズメ!


最近スズメが多くなりましたね。

一時原因不明でスズメの姿が消えた時期もあったのに

学者の先生方はいろんな意見を述べていたけど

結局は何だったのでしょう??


141128-10.jpg



千両もそろそろトリミングに行かなければ

ボサボサ頭。

特に千ちゃんは毛が伸びると目がたれさがっているように見えて

なんだか情けない表情になるのです。

ほらね。


141128-11.jpg



さて暖かい日はもうあまり無いので


薪小屋を雪から守るため覆いをする事にしました。

昨年はまだ早いとなかなかしなかったので

とうとう超~寒い日に作業をする羽目になって大変でした。

この冬は真ん中の薪を使います。


141128-12.jpg

ごわごわすると薪を取り出しにくいので

今年は少し柔らかめのシートを買いました。


141128-13.jpg


作業をしているのが分かると



現場監督の血が騒ぎ

しっかり作業を見守った千両でした。



141128-14.jpg

次は作業ついでにハウスのビニールが弱っている所に大きなブルーシートを補強用に取り付けました。


大雪が降ってつぶれたら大変ですからね。



141128-15.jpg



そして夕食に炊いたコシヒカリはピッカピッカ!

おいしいお米ってご飯が進みますよね。

もろみもあるし、、、

明日目が覚めると横幅が広くなって

コロコロ転がっているかも、、、


141128-16.jpg









コメントの投稿

Secret

めいははささんへ

お米を炊くのは本当に難しいと思うようになりました。
ズーーーッと長い間圧力釜で炊いていて
それが美味しいと思い込んでいたのですが
???に思うようになり
妹の勧めでかまどさんを購入して
最初は使い切れなくて、、、
最近やっと火加減など分かるようになり
満足できるご飯が炊けるようになりました。
それとて、、、ガスがあるから、、、
IHでは炊けません。
海側ではガスだからいいけど
山側はIHだから、、、
なかなか電気釜で満足のいく物が見つからない、、、
おいしいもの=幸せ
もうおしゃれに興味がなくなったし
後は食べるものだけ(笑)

お米、蓮根、里芋、みかん、柚子…
すごーい\(◎o◎)/!
全国の美味しいものがどっと押し寄せてきましたね。

お米の艶に生唾ゴックンです。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ