もう春が見えている!

北海道ではすっかり冬なのに

坪庭を良く見ると、、、、

石に沿ってずらりと福寿草の芽が出ていました。

今にも黄色い花が咲き出しそうな蕾。

本州ではお正月の寄せ植えに福寿草が咲いているよね。

こんな形で極寒の冬を乗り越えるなんてすごい!

せめて雪が積もってお布団代わりになってくれれば寒くないのにね。




141129-1.jpg


変わって家の中ではストーブの前が特等席

ロッキングチェアーに座って餌台へやってくる野鳥を見ていると至福の時が過ごせます。

141129-2.jpg



トイレに置いてあるこの時計

6年前銀座のデパートでトイレ用の時計を探していて

やっとプランタンデパートで見つけたものです。

曜日の表示が英語 フランス語 ドイツ語 イタリア語 などお好みで表示でき

 気温も摂氏 ( ° C)  華氏 (° F)と切り替えができるのです。

日本に住んでいる外国の人にとってはとても便利な時計ですね。

(私には全く必要がないのですが )

ちょっとおしゃれなデザインが気に入って買ったのです。

今日時計の電池切れで電池を入れ替えたら、、、

その後全く動かなくなってしまいました。

壊れちゃったのです。

さぁー困った!

ネットで同じものを探しても出てこないし、、、

で、ひらめいたのが時計に衝撃を与える方法

よく壊れた電化製品をたたいている場面がドラマの中にあったりしますよね(笑)

ところが、、まんざらうそではないのです。



直りました!




141129-3.jpg


時計の話題がもう1つ

ゆりりんがバッグに取り付けているテリアの時計

電池が切れたから、、、

直しておいてと置いて帰りました。

ボタン電池だけど100均には無いはずと思い

ネットで買いました。

350円プラス送料

ところが今日100均へ行ったら

あったのです!

とても損をした気分


141129-4.jpg



さて夕方玄関でチャイムが鳴りました。

ご近所の奥さんがお米の入っていた大きな袋を持って立ってました。


で、頂いたのがこのお魚


141129-5.jpg


ゴッコ3匹  サバ3匹 スケソウタラ2匹

わぁ~ こんなにたくさんどうしよう、、、


とりあえず今夜のおかずは出来上がっているので

明日用にサバを味噌煮にして


141129-6.jpg


ゴッコは汁物にして

スケソウタラはとりあえず内臓をだしてきれいに処理をして冷凍庫に入れました。


冷凍庫もう満杯

次からの冷凍物をどうしよう

ありがたいのに、、、、

頭を悩ました頂き物でした。



コメントの投稿

Secret

めいははさんへ

北海道では頂き物は量が多いのですよ~
どこの家庭でも大型冷凍庫は常備されていて
2台ある家も珍しくありません。
それだけ自給率が高いのでしょうね。
(札幌などの都会は別かも)

あまり頂きすぎて
冷凍庫の底に何が入っているか分からなくなります。
もったいないと言いながら備蓄食料を作って
いるから
1~2ヶ月は大丈夫よ~(笑)

うわっ、今度はお魚がいっぱいv-10
備蓄食料だけで当分生き延びられますね。v-221
またホームパーティかな?
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ