大荒れのはずが、、、

昨日から17日18日が道内全域で大荒れで猛吹雪の予報が出ていました。

おんせん町も16日から小中学校は臨時休校になっていて

今日も臨時休校。


今朝恐る恐るブラインドを上げると

そこには昨日と変わりがない景色がありました。


あれ?

141217-1.jpg



だけどニュースでは


 ↓

フェリー 鉄道 飛行機の欠航が出ています。

いつも行くお店からもメールが来て本日臨時休業との事


今回はオホーツクサイドが荒れているようで

おんせん町など太平洋側中部はラッキーな事に低気圧の影響をほとんど受けていません。




141217-2-r.jpg


そんな訳で普通に薪割りをしたりして過ごしています。




141217-5.jpg



里山のセンターハウスではボランティアの方が交代で開館していまして


今日はJちゃんなど自然観察の会のお当番の日なので

遊びに行ってきました。


141217-6.jpg


千両重ね着をしていてダウンまで着ているからモコモコ(笑)


141217-7.jpg

暖かい薪ストーブも燃えているので

外はマイナス3度でも別世界!


こうしてボランティアの方々で開館していただけると

道中が寒くてもお散歩に登ってくる事ができます。


141217-8.jpg



昨日おいしそうなごぼうを買ったので


今日はキンピラを作りました。

RUBE さんの日記に書いてあったアルミホイルで皮むき


簡単に剥けてしかも傷がほとんど付かないので

お勧めの調理方法

RUBE さん情報をありがとう!


141217-9.jpg





コメントの投稿

Secret

RUBE さんへ

今までは金タワシでごしごししていたのですよ
後が大変タワシの中に皮がいっぱい詰まって
ゴボウよりタワシを洗うのが大変でした。
良い情報をありがとう!

簡単!

皮をむかずに調理するときは、たわしでこするより、簡単に落ちて便利ですよね~。
またまたアップしてくださってありがとう!
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ