歓迎のお食事会

今朝は昨日よりもっと冷え込んでいて8時でマイナス12度

またまたウッドデッキに氷の粒がびっしりとついて

キラキラ光ってました。



141227-1k.gif


クラ之助の車体には雪の結晶がびっしり

関東で雪の結晶を見る事はありませんでした。

子供のころ玄関のガラスの戸についた結晶を見てあまりの美しさに感動したことが

よみがえってきました。

あの頃の家は寒かったなぁ~

北陸の冬の寒さは泣きたくなるほどのものでした。

湿度があるため気温以上に寒く感じるのです。

しかも寒さ対策などない時代の事

隙間から北風が入り込んでました。





141227-2.jpg

北海道の家は高気密住宅がほとんど。

隙間風などありません。

そんな中窓を全開にしてお掃除をしていると

いつもは逃げ回るのに

今日は掃除機に向かって挑みかかってきた両ちゃん。

横にいた千ちゃんを守ろうとしたのかしら?


141227-4-r.jpg


さて夕方、、、

のれんがかかっているお家の和室前




141227-5.jpg


実はニューヨークから到着したはれじー先生のご長男殿のご一家と

広島から冬休みで遊びにいらしたJちゃんの姪御さん親子

それに札幌からあーちゃんに会いに来たはれじー先生のご次男殿のご一家 の歓迎会が行われました。



141227-6.jpg


総勢15名+千両の為のお料理がずらりと並んでます。

見事でしょう!



141227-7.jpg

見えない所に大なべでおでんも煮てあるのですよ。

それから八角の味噌田楽風の焼き物。




141227-8.jpg


千両は途中で眠ってしまったのですが、、、



141227-9.jpg



若いあーちゃんがナデナデしてくれたので

でれーーーとしている千ちゃん。

嬉しそうでしょう。


141227-10.jpg


家の中には15匹のニャンコがいて

どっちを向いてもニャンコだらけ

千ちゃんビビってました。




141227-11.jpg


遅くまでワイワイガヤガヤと食べたり飲んだりと忙しく

気が付いたら10時頃まで遊びました。



今日の頂き物、、

萩のかまぼこです。

お正月用に買わなきゃと思っていたので

2本もあれば十分!

141227-12.jpg


こちらはお正月用に使おうと思っていて

ハウスの中に入れていた三つ葉

寒さにやられていたので

植木鉢に植えなおして室内へ取り込みました。

これじゃお正月は  ムリッ





141227-13.jpg






コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ