U-ターンラッシュ

お正月休みで来道していた次男殿が

富山へ帰りました。

嫌がる息子を毎年撮り続けている母さっちー(笑)


150103-1.jpg

ANAの富山行きは1日に1便しかありません。

なので毎年この時期無事に飛ぶことが出来るかが心配の種!

今年は北海道千歳空港辺りには雪がないのですが


問題は、、、富山空港

案内板を見ると 出発地への引き返すかも  になっていて かなり不安!


でもなんとか着陸できたと電話があった時にはホーーッとしました。

所が1週間空港の駐車場に停めてあった車は1mの雪に埋もれていたようで

車にスコップを積んでいて良かったと言ってました。

昨年は手で車を掘り出した経験があったから良かった!

送った後はお友達の家へ新年のご挨拶に伺おうと思ったけど

ちょうどお昼ご飯の時間帯にあたり

お友達の家のすぐ横の北大の研究林でしばらく時間をつぶすことにしました。


鴨の池には昔ほど鴨はいなくなりました。


150103-2.jpg



それでもパンを投げて遊んでいたのですが、、、


千両の寒そうな顔ったら!



150103-3.jpg



kさんの家へ行くといつも美味しいコーヒーをいれて待っていてくださいます。


150103-4.jpg


ここへ来るとまるで親元へ帰ったような心地よさ、、、

Kさんのお人柄なのでしょうね。

帰りにはご自慢の沢庵漬けの封をきって持たせてくれました。


大根つくりから始める沢庵なのですよ!

150103-5.jpg


そして水がこぼれないようにと真空パック器で脱気までして頂いて至れり尽くせり!


Jちゃんの分も用意していただきました。


150103-6.jpg



高速に乗らずにした道を走った訳は

お昼はここでと決めていたのです。


回転寿司は気楽に食べられてお財布に優しいですよね(笑)


150103-7.jpg



帰りに立ち寄ったお土産物屋さん

ここのこれを見ると

スーパーからナマコが消えた訳が良くわかります。

150103-8.jpg



15年ほど前はスーパーの魚売り場には袋に3~5個入っていて

1袋380円ほどだったのですよ!


水槽の蟹も一般庶民には手が出ません。


150103-9.jpg


観光バスから降りてくるのはアジア系の方が多いから

きっと富裕層の人が買って帰るのでしょうね。




コメントの投稿

Secret

あんじーさんへ

ふざけているようにしか見えない価格ですよね。
気絶するほど美味しいとかならうなずけるけど、、、
それでも安かった時塩でもんで
酢の物にして食べたらそれはそれで美味しかったのです。
普段のおかずの部類でした。
母の妹が七尾に住んでいて
前が海なので
子供のころ前の海に入ると
一面ナマコ!
踏むとにょろって気持ちが悪かった頃は
まさかこの値段になるとは夢にも思いませんでした。
成金の富裕層が色々な物の値段を狂わせているのかもね。

ぎょえ゛ー
ナマコの価格にびっくりしました!!
こう言っては何ですが・・・嫌いではないのですが、ナマコのどこが美味しいの?と思うのですよ。
その上、この価格はとてもじゃないけど食べる気になれないというか、庶民が食べられる価格では無いですね。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ