2015年 消防出初式

昨日も頂いたジャージーちゃんのミルク。

貴重なものだから美味しいものを作りたい!

と、今日は最高級のカスタードプリンを作る事にしました。


でも 素材は最高級でも作り手が さっちーだもの、、、


150109-1.jpg


とても美味しくできたので ジャージーちゃんに恨まれることは免れました(笑)


今日は午後からおんせん町の消防団の出初式が行われました。


150109-2.jpg


放水式はたっだ1台の消防車で、、、ちよっと淋しい!ちょっとしょぼい!


実は3台いたのですが


直前に緊急の出動で出かけてしまったたらしいのです。


150109-3.jpg


慌てて戻って来たけど


時すでに遅し、、、


150109-4.jpg



戻ってきたのは 大型水槽車 いったいどれくらいのお水を積んでいるのかしらね。

150109-5.jpg



実はさっちーが出初式を好きな訳は


生まれ故郷の金沢にあります。

金沢は昔から加賀鳶で有名で

梯子のぼりは見事なものなのです。


you tube で見ているだけでも涙が出るほど懐かしい!






家へ帰るとその金沢に住む妹から手作りの大根寿司が届いてました。




150109-6.jpg

2日前大根寿司の画像つきのメールが送られてきて


もしうまく出来たら送るから

届かなかったらダメだったと思って

この写真を見ながら夕食を食べるように との事


でも無事届いて今夜は写真ではなくて実物を食べる事が出来ます。


良かった 良かった!

150109-7.jpg



お正月のお飾りも片づけて

もう普通の生活


お花も普通のお花に飾り替えました。


この大倉の花瓶

すごくシンプルで気に入ってます。


150109-8.jpg



キャットテールに花芽が出来ないと心配していたのですが

やっとツボミが出来始めて咲きだしました。


季節を感じて咲く時期じゃなかったのかしら?



150109-9.jpg








コメントの投稿

Secret

めいははさんへ

プリンって本当に簡単にできるのに
美味しいですよね!

ジャージー牛乳がいっぱいあるから
セッセと作っているのですけど
プレゼントするにはガラス瓶だと
返していただかないといけないので
今日100均で耐熱容器を買って来ました。
110℃までOKなんですって
5個で100円
これならいいですよね(笑)

蒸時間が難しいから
圧力鍋で1分30秒、、、10分蒸らして
作ってます。
これなら失敗がないので
さっちーでもOK!

ひかりママさんへ

こんにちは~
まだ雪無のおんせん町です。
ここまで降らないと
なんだか怖いですよ~
いつドカンと来るのじゃないかと
毎日ビクビクしてます。

プリンは大好きなんですよ
クリスマスのひかり家のミルフィーユプリンには
ヨダレダラダラでしたもの(笑)
ミルフィーユプリンって
プリンの間にパイの皮がはさまれているのかしらと
勝手に想像してます。

牛乳が濃厚でまるで生クリーム状態だから
プリンも濃厚なものが出来上がりました。
ジャージーちゃんに感謝です!

手乗り野鳥は1度体験すると
病み付きになりますよ~
だけどそんなに手乗りの野鳥はいないし、、、

今日は鏡開き
ぜんざいを作って鏡餅のお餅をこれから食べます。

最近甘いものばかり
ぶよぶよさっちーが出来上がってますよ~

ジャージー乳の手作りプリン、すっごくおいしそう。
きっと濃厚な仕上がりでしょうね。
垂涎モノですv-10
じつは昨日プリンを作ったのですが、うっかりしていて蒸し時間オーバー。
吹きこぼれて、見事に鬆だらけでした。v-12

お正月もすっかり終わりましたね(笑)
出初め式、緊急出動した2台、急いで帰らなくていいんだよー
ちゃんと消火したかな~って当たり前か。

プリン、すっごくおいしそう!
やっぱりミルクが濃いと濃厚なお味になるのかしら。
更にパティシエさっちーさんの魔法の手で
更に更に…。
そんなにおだててもこればっかりは送れないよ、っか~?
プリン大好きです。
とろとろじゃなく、硬めの昔ながらのがね。

野鳥の手乗り、ホント憧れですぅ~
あの小鳥の細いあんよ、護ってあげたい感情が湧き出ます。
まぁ、護ってあげられないのですけどね。

ほんとに雪が少ないのですね。
次男さんも無事帰られてよかったです。
(北海道からはね)
こちらもあれ以来積もることはないけど
この冬は風がきついです。
わんにゃん小屋(我が家)は吹き飛びそう。

バタバタだらだら過ごしながら
またあっと言う間に一年が過ぎるのでしょうね。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ