第66回札幌雪まつり&MRの結果

今朝もよく晴れて放射冷却現象、、、

でマイナス16度

風がないから今日もそんなに寒く感じませんでした。


150205-1.jpg


1番寒く感じるのは雪が積もっていてその上を北風がビュービュー吹いている時かな。

マイナス2度だって寒く感じます。


今朝もウッドデッキ真っ白ですよ~

150205-2.jpg

今朝はさっさと朝の用事を済ませて

9時過ぎに家を出て初めて汽車で札幌へ向かいます。

駅のホーム上の階段を登るとガラスに付いた雪の結晶の隙間から見えたレール。

北海道らしいよね。


150205-3.jpg



ではすずらん号で札幌へ行ってきま~す。


150205-4.jpg


ゆりりんはバレンタインのチョコを買いにデパートへGO~~

ともぞうさんへのチョコじゃなくて自分の為らしいのですよ。

近頃のチョコは高いからチョコの味がわからない人にはあげないって!



さっちーは札幌医大へ向かいMRを撮りまして、、、

その結果はどこにも異状なしのピッカピッカの中身でした(笑)

もう少し脳みそがあった方が良いらしいけど、、(大笑)


150205-4-1.jpg

今日の予定は

診察ついでの雪まつり見物。


でも異常なしだったからお祝いをしなくては!


と、

ランチは昨年8月にオープンした赤レンガテラスの

4階にあるリストランテ イル・チェントロ ひらまつ




150205-5.jpg



私達はいつものようにほとんど普段着なのに、、、


見回すとみんなコテコテにおしゃれしていてビックリ!


でも、、、

我が家とは生活レベルが違っていて

普段着がそもそもおしゃれなのかしら?


150205-5-1.jpg


まずは前菜から、、、、


150205-6.jpg



普段着だけど形だけは気取って見せるゆりりん(笑)


150205-7.jpg

さっちーのメインと

150205-8.jpg



ゆりりんのメイン


150205-9.jpg



最後のデザートも指を立ってね。


こうして遊んでいると秋田から遊びに来た由美ちゃんとマッカリーナでお食事をした時を思い出します。



150205-10.jpg


私達が最後でしたので

お願いして店内を見せて頂きました。

1番大きなお部屋で窓から旧道庁が見えてとてもすてきなおへやでした。


次はこのお席が良いよね。



150205-11.jpg


店内の至る所に著名な画家の絵が飾られていて


まるで美術館のようでした。




150205-12.jpg




150205-14.jpg



こちらのお部屋は音響設備が整っていて

披露宴もOK

150205-13.jpg


赤レンガテラスの3階にはリーズナブルなお店が並んでいて

どこも入りたくなってしまいます。


札幌に住んでいたら食べたいものがいっぱいあって

大変だわ!


150205-15.jpg



いよいよ雪まつり会場へ向かいます。


で、突然寝室ですが、、、


150205-16.jpg



これは『巨大かまくらに泊まろう』企画で


2名6組の選ばれた方が無料で泊まれるのですって!

良いよねぇ~


雪まつり最初の像はリボンちゃん。



150205-17.jpg



そしてかわいそうな大泉洋さん


でも似ているよね(笑)

まっさんの次の朝ドラは能登が舞台のものでヒロインの父親になります。



150205-18.jpg


あっちを見てもこちっを見ても外国の人の方が多いかも!


150205-19.jpg



ゆりりんの横のちっちゃいのがさっちーです。


でもゆりりんが1歩前だから特別小さく見えるだけよ~

(一生懸命弁解中)

150205-20.jpg




150205-21.jpg




150205-22.jpg

こちらが夜になると

氷の建物だから透き通っていてきれいでしょ。



150205-22-1.jpg

こちらはフィリピンエリア  


舞台の上では民族衣装を着て踊ってましたが

見ている方が寒くなってきました。

本当にご苦労様でした!



150205-23.jpg


寒くなった所で

まるこめ味噌の試飲中を見つけてゴクゴク!

あったかいんだから~~(笑)


150205-24.jpg


エッ 足だけ?もあったり



150205-26.jpg


150205-25.jpg



150205-27.jpg


ここから先はススキの会場で氷の彫刻を見ました。



150205-28.jpg

以前は札幌に用事がいっぱいあったから

必ずパークホテルに泊まっていたけど


年をとったら家が1番落ち着くし帰っちゃうので

ススキ野はほとんど通らなくなってしまいました。

でもこうして来ると懐かしいわ~ってそんな昔じゃないって!(笑)



150205-29.jpg


150205-30.jpg




150205-31.jpg




150205-32.jpg




150205-34.jpg




150205-35.jpg





150205-36.jpg







150205-39.jpg




150205-40.jpg



ススキノにある古いお菓子屋さんの千秋庵さんの店内には

お店の地下90mから汲み上げている井戸水があるのですよ。


札幌の町は川の上に出来た町だそうで

おいしい水が豊富だけど

地下鉄の工事をする時は大変だったとか、、、

水との戦いだったと先日テレビ番組で見ました。



150205-42.jpg


さてそろそろ汽車の時間だから帰らないと、、、


150205-43.jpg



JRの改札口の真ん前には立派なアイヌの像が立ってました。


白老町にアイヌの国立博物館が出来るのだものね。



150205-44.jpg

おんせん町の駅に到着して見送る列車。

夜のプラットホームってなんだか物悲しいものですね。


150205-45.jpg

コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ