仔牛が誕生!

今日もピザの練習をしました。

先日のタネと配合を変えてみたり、、、

少しだけ変えても  食感 味 など変わってくるのですね。


150316-1.jpg

そこそこ美味しかったのですが

少しふんわりソフトさが足りないような、、、

カリカリも美味しいのですがソフトの方が好きなので

前の時の配合に決定です。



150316-2.jpg


山のジャージーちゃんのパパさんへお届けに牧場へ向かったのですが

枯木のように見える木々がほんのりグリーンがかって見えて

春の訪れを感じました。

150316-3.jpg

が、、、牧場はまだ雪の中。

150316-4.jpg


それでも横を流れる川も春めいていて、、、

間もなく春到来です。


150316-5.jpg

白一色だった遠くの山も土色が見えてきて

このまま春になればいいのですが、、、




150316-6.jpg

牧場では大変な事が起きてました。


オーナーさんが仔牛の誕生の計算を1ヶ月間違えていて

人間が寝静まっている明け方、

寝藁も敷いていない所で生まれていたそうなんです。


きっと寒かったのでしょね。


まだへその緒を付けたままふらふらしてました。


150316-7.jpg



この子は誕生から20日目の赤ちゃん牛

この子のお母さんは今度お産をした牛の娘なんです。


150316-8.jpg




20日目の仔牛は親から育児放棄をされていて、、、

お乳はこのジャージーちゃんから貰ってます。



150316-9.jpg


帰り道フキノトウを見つけました。

南の斜面で小川が流れているから早いのです。

春1番に燃えるような早緑色のはな。


150316-10.jpg


家へ帰って早速フキノトウ味噌を作りました。


150316-11.jpg


夜になって水曜日に習う布草履の材料を作りはじめました。

着物をほどいたものがあったので

それを切ってひも状にしました。


6mのひもが2本入ります。

縫うのは楽だったけど裏返しにするのが大変だった!


150316-12.jpg













コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

フラフラしていた仔牛君ももう大丈夫
元気になったそうです。
こちらも今日は青空が広がって
暖かくて気持ちが良かったですよ
でも明日は湿った雪のマーク
春が来たり遠のいたり、、、
でも4月になれば間違いなく春めいてきますから
後2週間ほどの辛抱です!
お蕎麦屋さんってなかなか美味しいお店ないですよね。
なので我が家ではにんべんのつゆの素を使って作ってます。
にんべん1に対して水1お酒1
(水はシイタケでだしを取ったもの)
これが美味しいのです。
是非やってみてください。

蕎麦打ちは力がいるからやはり男性ですよ~
町内に男性の蕎麦サークルがあるのですよ。

ひかりママさんもお体に気をつけてね。
こちらの老人施設にインフルエンザが流行っていて
面会も制限されてます。



まだ10時だというのに、ピザやらお蕎麦やら美味しそうな写真ばかりでお腹かすいてきましたけど!?
私もふっくら柔らかタイプのピザが好きです。
勿論チーズ抜きでいつも頂きますが(^◇^;)

さっちーさんなら、お蕎麦もご自分で手打ちされそうですが?
私たち夫婦はお蕎麦が好きなのですよ。
たまーに「お蕎麦食べたーい!」と叫んでいます。
美味しいお蕎麦やさんがないのですよね-。

出産予定を間違っていた仔牛ちゃん、無事育っていますか?
その上育児放棄だなんて…。
ガンバレって伝えて下さいね。

こちらは昨日、20℃くらいあって、先週は雪霰が降って、来週はまた寒の戻りですって!
私の体調はバッチリですが、風邪をひいたり体調崩す人が多いです。
しかし春は確かにやってきて、つくしを見つけると春だなー♡なんてロマンチストっぽく黄昏れてます。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ