布草履作り

昨夜は雨だったようで

クラ之助のボディーには水溜りが出来てました。

あれ、水じゃなくて凍ていますよ~

良く晴れそうだから放射冷却なのね。


150318-1.jpg





春の重い雪が度々降った3月。

こんなに弱弱しいスノードロップなのに

あの重たい雪に敷かれても無傷で咲いてます。


150318-2.jpg


今日は里山のセンターハウスで布草履を教えてもらいます。

急ぎ足でハァハァ言いながら上っていると

空からキュー ギーーコ キュー ギーーーコ と変な鳴き声が聞こえてきました。

聞いた事が無い鳴き声!

どんな野鳥かと

鳴き声の方を探すと、、、、


エーーーッ 空に人間がいる!




150318-3.jpg



なんであんなに高い所にいるのかしら?

150318-4.jpg



少し離れてみると

ますます高く見えます。

送電線の点検中のようですが

命がけのお仕事ですよね。

月収50万円でも私には出来ない 、、、50万につられて引き受けたとしたら

登ったと同時に失神してしまいますよ。


150318-5.jpg






さて見ている暇はないんだった!


センターハウス目指し

到着したら、、、

パンが焼きあがってました!

無水鍋で作ったパンです。

我が家にも無水鍋あるけど、、、

只の煮炊きに使っているだけ。

こんな使い方もあるのですね。




150318-6.jpg


さっちーがブログでご紹介したひも状の物、、、

絹製だから芯を通さなければならないのですって!

6mの紐に芯を通すって ひゃーーー


でもご心配なくちゃんと通し道具がありました。


はれじー先生でも通せるのですよ


先生頑張って(笑)

150318-7.jpg


で、、

な~~んにもしないうちにお昼ご飯の時間になってしまいました。

(9時からなのに用事があって11時過ぎに着いたから、、、)

これじゃまるでランチをご馳走になりに来たようなもの。

150318-8.jpg



皆さんはサリカリアと言う植物を保護している団体の方々なのです。


その会員であるJちゃんはおにぎりや卵巻 レンコンのきんぴらやおやつの差し入れで

他の方もシチューやパンの差し入れでテーブル上は食べ物でいっぱいになってます。


150318-9.jpg


食事を頂いてやっと始めました。


このようなお道具をつかってするのですが

なかなかうまくいきません。

画像は明日お見せしますね。

150318-10.jpg


3時閉館だから

製作途中で山から降りたのですが

途中の道端で福寿草が咲いてました。

山の自然環境で咲いているものはきれいに見えます!


150318-11.jpg


帰って庭のも写しました。


寒い寒いって言っていても春は確実に近づいているのです。


150318-12.jpg




150318-13.jpg







コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ