雑記、、、

造園師さんは庭の囲いの1部を木で作った時は朽ちる事を計算に入れていなかったようで

2か所のうちの1か所は4月7日にやり替えました。

今日やりかえるのは先日応急手当てをしていたこちら。



150414-7[1]







今日海で石を拾ってきてDIYしました。

今度はロックガーデン風(笑) 

石の間に小さな野の草を植えこめばそれなりに形になるかも、、、


150422-1.jpg


花壇の中でチオノドクサを見つけました。

植えこんでから2年目でやっと土から顔を出した

恥ずかしがり屋さんです。

それにしてもチオノドクサなんてあまりいい名前じゃないと思っていたら

ギリシア語のチオン(chion:雪)とドクサ(doxa:輝き・栄光)の2語からなり、

雪解けの頃に 咲いている姿を発見されたことにちなむそうです。

英名の「ブローリー・オブ・ザ・スノー」も同じ 理由 ...

あら、良い名前ジャン(笑)

でも英名の方が理解できてぴったりですよね。






150422-3.jpg


昨日芍薬を1株購入してきました。

実は真っ赤な芍薬が今年は新芽が付いていないのです。

昨年から弱っていたのでもしかしたらダメかも、、

で、今度の芍薬は『日月錦』

写真を見て勝手に真っ赤だと思って買ってきたら

なんと濃いピンクでした。


150422-2.jpg



夕方千両とお散歩に家の周りをぐるりと周ったら

至る所で土筆を見かけました。

この団地を昔は土筆が一面覆っていたのかもしれません。


我が家の前の芝桜を植えた場所から

スギナが出て困りましたもの、、、

今は根こそぎ排除したからあまり出て来ませんが

それでも根絶に至ってません。


150422-4.jpg



最近山菜を頂く日が多くなりました。


今日はヤマブキ。


早春の1番成りは香りが高くておいしいのです。

早速今夜の1品になりました。

蕗にサバの味噌煮の缶詰を入れて炊きあわせます。

150422-5.jpg


まーがれっとから貰ったお土産を忘れてました。


いつものこれ

分かる人にはわかりますよね。


150422-6.jpg








コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ