頂き物の調理など

昨日はあまりの忙しさに頂き物の処置も出来ず

早くに気絶してしまいました。

でも気になっていたのですね。

早くしなければ、、、と夢まで見てしまいました。

なので今朝は5時に起きて


始めました。


カーテンを開くと昨日気が付かなかったマイクロトマトの芽がたくさん出ているのを発見!

このトマト1cmほどの実を付けるので

お料理の飾りつけに良いかもと種をかったのです。


150424-1.jpg




最初は蕗から

この辺りの野ブキがもうこんなに太く育っているようです。

鰹節を絡めて煮物にしました。

150424-2-k.jpg



この蕗は筍と一緒に島根県から来た京ブキ

この時点ではまだ完成していないのですがキャラブキにしました。


150424-4.jpg


生ワカメはサッとお湯に通すと真っ青!


今夜の分を残して冷凍にしました。


150424-5-k.jpg





次は山わさびの処理

これにはかなり手こずりました。

おろし金でおろすと目も鼻も喉も痛い事!

眼鏡にマスクをしていてもダメ

顔をグショグショにしながら格闘でした。


葉っぱの部分は土に挿しておけばまた成長します。


150424-8-k.jpg

なんちゃってロックガーデンにお花を植え付けたら

なんとなく形になりました!

150424-11.jpg



昨日植えた芍薬には大きなつぼみが3つついているので今年からもう楽しめます。


150424-12.jpg



以前山から採ってきたきれいに紅葉するマタタビを花壇に植えていたのですが

大きくなったので植え替えました。


無事に育てばいいけど、、、


150424-13.jpg



それに先日買ってきた桜も前の林の中に植えました。


この林には桜が1本しかないので大きく成長してほしいものです。

ネットは鹿対策。

こうしなければ新芽は跡形なく食べられてしまいます。



150424-14-k.jpg



外の仕事をウッドデッキから見守ってくれている千ちゃん。

けなげなんです。


150424-15.jpg



で、片づけて家へ入ったら2匹でソファーのクッションをぐしゃぐしゃにして寝てました。


お気楽が羨ましい!


150424-16.jpg


なんちゃって農家の1日はこの他 苗に棒で養生したり

休む間なんてないくらい忙しいのですよ

専業農家の方を尊敬してしまいます。





コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ