カラマツソウと山菜取りとウッドデッキの事

今日も忙しい1日になりました。


朝5時里山へ向かうさっちーでした。


目的はカラマツソウの撮影。

東尾根コースに咲いてます。


150507-1.jpg



ずいぶんと増えている様子で登りはじめるともうかわいい姿が見えてきました。

木の元に茂っているのがそうです。


150507-2.jpg



葉っぱが美味しそうとはれじー先生が食べたがります(笑)


150507-3.jpg




150507-4.jpg




150507-5.jpg



150507-6.jpg



山野草って楚楚としていて素敵です。


こちらはエンレイソウ。


150507-7.jpg




毎日花や野鳥を追いかけている時間がないから


最近は長いレンズと短いレンズの2本を持って出かけてます。


お花の撮影の合間に野鳥が見えたら写す。


こんな欲張り撮影だから証拠写真程度のものばかり、、、


木の上から鶯の鳴き声が聞こえました。


ウグイス色 うぐいす餅 ってみんなきれいな黄緑ですよね。


でもねぇ~


実際のウグイスって茶色っぽいのですよ。


150507-8.jpg




すぐ横にいたメジロの方はウグイス色をしてます。



150507-9.jpg




藪の横を通ると


子育て中なのかアオジが盛んに威嚇してました。


150507-10.jpg


さて今日からウッドデッキの工事に入ります。


8時に大工さんが到着。

大工さんのお仕事って朝が早いですね。



150507-11.jpg



千ちゃんは大工さんの見習い中。


大きくなったら犬のおまわりさんか大工さんになるそうです。



150507-12.jpg



工事は大工さんにお任せして、、、

午後からは山菜取りに出かけました。

きれいな川のほとりを通って、、、

150507-13.jpg



まず蕗を採リました。


150507-14.jpg



でも今日の本命はモミジガサなんです。

モミジの葉っぱのような形からモミジガサと言われてますけど

シドケ とも呼ばれていて山菜の王様です。


150507-15.jpg



時期的に少し早かったようで


余り収穫はりませんでしたが採れただけで満足!


家に帰るともう大工さんはお帰りで


屋根が出来あがってました。



150507-16.jpg



明日はこの屋根にポリカーボネ-トを張れば出来あがり!

採光性に優れているので


屋根をかけても部屋は今までとはあまり変わらないようです。


今夜はもちろん採ってきた山菜三昧の夕食。


オフロード対応の車を持っていらしゃるはれじー先生が第一功労者なので


もちろん夕食にお招きしました。



その前に、、、


おやつタイム。


千両は先生からのおやつが人生の最大の楽しみ(笑)


両が催促係で


千は静かに待ってます。


この関係は変わることなくいつも同じなんですよ。


食いしん坊の千ですが


はれじー先生のおやつに関しては両の位置が上になってます。



150507-17.jpg


蕗の炊いたもの


モミジガサの葉っぱの天ぷら

昨日お友達が海から獲ってきたムール貝のバター炒め


自給自足の海の幸山の幸が並んで幸せな食卓になりました。



150507-18.jpg


もちろんお味噌汁も前の海から獲って来たワカメです。


150507-19.jpg





前庭のとんがりチューリップの蕾がふくらんできました。


150507-20.jpg









コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ