お誕生日は1歳年をとるから嬉しくないけど、、、

昨夜は激しい雨でした。

朝方まで降っていて カラリと上がり日が射しました。


朝はノリノリに成れない千ちゃん

かなりテンションが低いです。


150514-.jpg


雨の後の植物はイキイキしているので

必ず写します。


150514-1.jpg

オダマキが好きでいろいろな種類を買っているですが


きれいなものは弱いのです。

ですが

一昨年頂いたこれはきれいなのに種がこぼれて増え続けてます。



150514-2.jpg


クレマチスのモンタナに蕾がたくさんついてます。


木にからませているのですが

今年はきっと見事に咲きそう!



150514-3.jpg



紫のクレマチスの蕾も上がってきました。


150514-4.jpg


レディースマントルの葉っぱは雨の粒をためるので

キラキラ輝いて雨の後の女王様。


150514-5.jpg



勿忘草もよく増えるのであっちからもこっちからもニョキニョキ生えてきてます。



150514-6.jpg



ムスカリも今がきれい!


150514-7.jpg


名前がわからないのですがグランドカバーにぴったりなお花でしょ。


150514-8.jpg



先日淡路島から届いたタマネギを吊るしました。


これで腐る心配はありません。



150514-8-1.jpg




そして今日の本題のお誕生日の事です。


Jちゃんからはパステルカラーのフカーフを頂きました。


2枚あるのはゆりりんの誕生日が来月の同日なので

2人分!

150514-9.jpg




きれいな色ですよね。


さっちーはオレンジが好きだからオレンジに決めようと思います。



150514-10.jpg


次に届いたのはひかりママさんからのプレゼント。



150514-11.jpg



中にはエプロンに、、

ロングタオル アイスクリーム用のスプーン 箸置き などなど


私のために1個ずつ選んでくださったと思うと感謝でいっぱいです。



150514-12.jpg



この箸置きのかわいい事ったら


栗にキノコにどんぐり

ひかりママさんは雑貨を見つける名人なんですよ~


150514-13.jpg



カチコチに凍ったアイスクリームも

このスプーンを使えば手の暖かさが伝わっていって食べやすくなるのですって!


不思議なスプーンがあるのですね。

150514-14.jpg




次はめいははさんからのプレゼント。


大好きな川越のお菓子屋さんくらつくり本舗さんのもの。


よく研究を重ね丁寧に作られたお菓子です。

今どき珍しいお菓子屋さんだと思ってます。

ごまの香りが効いた黒糖にふわわなメレンゲのお菓子。

そしておなめが最高。

150514-15.jpg


北海道にいながらいろんな所のものを食べられるなんて本当に幸せ!




めいははさんからも箸置きを頂きましたから


今日は箸置き記念日としましょう(笑)


杉材の焼きによる木目の美しさ!


ちょうどいい大きさでひかりママさんの物と交代で使わせていただきますね。



150514-16.jpg









最後は大人のムードのお花をTさんから頂きました。


紫のお花に紫の包装紙とリボン。

北海道を代表するお花を見惚れてました。



150514-22.jpg




猫のいるお家へ行ったら


出窓に並んでいてこの姿を見ているだけで癒されますね。


150514-17.jpg



塩水用のボトルを頂いたら


いつの間にかちゃっかり箱の中に入ってました。


ワンコとは違った動きをするものですね。


150514-18.jpg


お昼は初めて入った定食屋さん。


ちょっとショックなことがあって食欲が無くて

うどんを選びました。


定食はいろいろな小鉢があって500円


お婆ちゃんが3人で経営してます。


お年寄りパワー恐るべし!


私も元気な年寄りにならなくちゃ!





150514-19.jpg



家へ帰ると西村さんが取り付けた雨どいが完成してました。


150514-20.jpg


実は雨どいが無かったら雨が滝のように流れてくるのです。

で急きょ取りつけて頂きました。


また1歳年をとってしまったけど

心を養って楽しい老後を送れるように努力しなければね。


皆さんどうもありがとうございました。








コメントの投稿

Secret

めいははさんへ

調べていただいてありがとうございます。
私もいろいろ調べてみたのですが
ヒゲネワチガイソウではなさそうです。
あの写真じゃよく伝わらないですよね。
葉っぱが密集していて隙間がないほどびっしりなのです。
お花の感じがよく似ているのですけどね。
今日は雨だから写せないのですが
晴れたら写してお送りいたしますので
もし名前がわかったらよろしくお願いいたします。


白い小さな花の名前、以前ベランダでワチガイソウを育てていたんですが、よく似ているので調べてみました。
ヒゲネワチガイソウではないでしょうか。

ひかりママさんへ

もうお誕生日の事も忘れた位日にちが過ぎてしまいました。
いつもコメのお返事遅れてます。
今が農家の1番忙しい時。
しかも欲張りさっちーはあれもこれも
したいことだらけなので
虻蜂取らずっていうか自爆と言うか、、、
バタバタな日々をおくってます。

皆さんにお誕生日を祝って頂けるなんて
本当に幸せな事と感謝してます。
いつか大きくなったら恩返しをしなければ、、、

で、
写真は溜まっているのに
アップできないもどかしさの中で悶々としてます。
近いうちにアップできるように頑張りますので引き続き応援してくださいね。



お誕生日おめでとうございます

いくつ歳を重ねても
自分はそんなに変わっていないつもり。
でも、根気が無くなったり
どこか痛みが出てきたり、、、と
少しずつ変わっていくことがあるのでしょうね。
私はとにかく、根気が無くなりました。
元々少ししか持ち合わせてないので
もうガス欠ですわー😆😆😆

たくさんの方々にお祝いされて
やっぱりそれは嬉しくおめでたいことですね。
ステキな色目のストールも
美味しそうなお菓子も箸置きも
見事なラベンダー!

みんな、さっちーさんを思い浮かべてお買い物をしていると思うと
その人たちもほっこりしているでしょうね。
もちろん私も含めてでーす。

お野菜など沢山できたり頂いたり
その素材を無駄なく冬まで持たせたり
後処理の方が本当に大変ですよね。
作っているときより
処理の時の方が
圧倒的に記事が多いですものねー

これからも若々しい農婦で(笑)
すてきに輝いて下さいね!
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ