今年もクマガイソウに会えました。

昨夜からの雨は恵みの雨

家庭菜園を始めたら雨は恵みのものとなりました。


春に買った堆肥の中からカブトムシの幼虫がいっぱい出て来ました。


堆肥を植木鉢に入れてその中で育ててます。

いつもは土の中に潜っているのに今朝は外の世界が見たかったのかしら?這い出してました。



150531-1.jpg



はれじー先生とは今朝里山で撮影をするお約束だったのですが

まだ雨が残っているので当然中止と思っていたら

なんと先生は里山で撮影始めていたのです。

やっぱり情熱が違いますね。

霧雨の中を参加したのですが、、、


お花達は雨に濡れていて、、、


それもまたいいのかな?





まずはゆりりんすみれが目に入りました。


150531-2.jpg


次々先生は見つけられます。

目が違うのかもね。


スズムシソウ ほんとに鈴虫のようですね。


150531-3.jpg




そしてお目当てのクマガイソウ。


150531-4.jpg



ツクバネソウには小さな幼虫がお食事中。


150531-5.jpg


お正月の羽根つきに使うツクバネのようでしょ



150531-6.jpg


撮影しているうちにお日様がさしてきました。

150531-7.jpg





やはり曇天下ではお花達も精彩を欠きます。


150531-8.jpg

スダヤクシュもこの時期のお花。


150531-9.jpg


見た目も気持ちが悪いマムシソウ。


まるでマムシが鎌首をあげているようでしょ。




150531-10.jpg


家に帰ると人気の高いラブリーモアが咲いてました。


この色合いの素晴らしさ!

人気があるわけですよね。



150531-10-1.jpg


夕食を何にしようと悩んでいたら

友達から高級魚のマツカワがあるから取に来て!って


今夜はこれでオリーブオイル焼きに決定!



150531-11.jpg


昨日もマダラを1匹頂いたし、、、

最近スーパーへ行く必要が無くて貯金が貯まって仕方がない!

何てこと絶対にないです(笑)


150531-12.jpg



塩水に漬けこんでいたウドを塩に漬け込みました。


冬の我が家の食料です。


150531-13.jpg


仕事は終わることなく


夕方になって芝生の禿げている所を修理しました。

千両おしっこや昨年ウッドデッキを置いた所が痛んでいるのです。





150531-14.jpg



夕方はれじー先生が初物のスイカを持って登場。

初物を食べる時って西の方角を向いて笑うのですよ~


150531-15.jpg


ご馳走様でした



150531-16.jpg





コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

塀の事故は知らないうちに起きて
当事者と保険会社と造園会社の方が
親切に対応してくれて
私は見ていただけ、、、
以前からこの塀は何台もの車がぶつかってまして
今回の事で撤去にいたりすっきりしました。
小さな家庭の単位でも毎日いろいろあるのですから
世界的に見れば いえ日本だけでも
いろんなニュースがあるはずですよね。
いつもTVのアナウンサーから
1度でもいいから今日は何もニュースがありません って言葉聞きたいものです(笑)

今年のキツネは異常です。
1日に何度もスタスタ歩いている姿を見るのですよ。
早く山へ行ってくれないかと思う毎日です。
まるで農家ではなくて
農家ですよね。
でも出荷がないから小判が出ていく一方です(笑)
土地があるばかりに手を広げすぎて
来道したゆりりんに叱られてます。
ネギ350本もどうする!
キューリだってキリギリスじゃないのだから、、、
豆だけは重宝するから良いのですけどね。

リコリスさんへ

カブトムシと思い込んでました。
ネットを調べたら
いろいろ違いが出てますね
とりあえず産毛があるのがカブトムシで
ないのがコガネムシだそうです。
怖いけど後で調べてみます。

かぶと虫たか、こがね虫だかの幼虫…。
虫が苦手な私は思わずタブを閉じちゃいました!
ブルッ(*_*;

露に濡れた花々は美しく、とても好きです。
更に晴れ間が出てくればもっとキレイな被写体ですね。
幼虫も(汗)花々も生き生きとして
自然の恵みを感じます。

キツネさん
お腹が空いているのね。
何を食べているのかしら?
もっと奥へ行って食糧をお探し…。

物損でよかったですよね。
モノですめばいくらでも買い替え、直せるんだもの。
怪我がないのが一番!
私も気を付けなきゃ🚙🚙💨

ネギもタマネギもたっくさん!
植えつけも大変だけど
また収穫時期には忙しい毎日ですね。
越冬準備ですものね!
まるで農家、ではなく
農家、でいいのではないですかぁ?

もしかして

それ、コガネムシの幼虫じゃないんですか?
有機肥料によくいて、根を齧る害虫です。

ごろっと大きいものならカブトムシだけど。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ