まるで農家(笑)

毎朝のように我が家の前を悠々と散歩するキツネを見かけます。

こんなにキツネが多い年は初めて!

地球上の同じ生き物として私たちの仲間ではあるけれど

エキノコクスって悪い病気を持っている場合もあるからあまり歓迎できません。


150529-1.jpg



種を蒔きハウスで苗を育てて

かなり大きくなって来たからそろそろ畑へ植え付けなければならないけど


何しろ350本だから、、、

腰がなかなか上がらず

でも意を決してやりました。


150529-2.jpg


ネギって白い部分を作る為には深く植えなければならないのです。


4畝にビッシリト植えたのですが

それでも植えきれず最後には1畝に2列植え付けてしまいました。


150529-3.jpg



同じく種から育てたキャベツも順調に育ってます。


150529-4.jpg



タマネギもよく根付いて秋の収穫が楽しみ!


150529-5.jpg


こちらはゴボウ。

45個発芽しました。




150529-6.jpg


今日の収穫のウドです。


150529-7.jpg


塩水につけてしんなりしたら塩をたっぷりまぶして漬け込みます。



150529-8.jpg



朝は親キツネだったけど午後見かけたのは子供のキツネ。

可愛そうに痩せてますね。


150529-9.jpg




150529-10.jpg


最後に庭の花を数点。

記録です。

オーニソガラム

日が昇ると咲き日暮れにはつぼむので目立たない花ですが

いっせいに咲くとそれなりにきれいです。



150529-11.jpg


スズランを緑にしたようなお花。

とても地味で目立ちません。


150529-12.jpg

アセロラより何倍もビタミンCが多いと言われているアロニアの花。


実をジュースなどにして飲みます。


150529-13.jpg


寒くてなかなか咲けなかったライラックがようやく満開になりました。




150529-15.jpg

最後はサクラソウ。


関東では3月頃には咲いてましたが

こちらでは今咲いてます。約2か月ほども遅いのです。



150529-17.jpg




コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ