土砂降り!

庭の牡丹が咲き始めました。


今年は今まで最高の15個の蕾を付けました。


150603-1.jpg



この牡丹を見る度に思い出すのは小学生の頃の運動会。

この牡丹に似たうすい紙を使ってお花を作り指に付けてお遊戯をしました。

遠い遠い日の思い出が鮮明に蘇ってきて

同時にその頃のお友達や父母の思い出も蘇り

懐かしさに浸ってます。



150603-8.jpg


木に巻きつけたモンタナも見事に咲き始めました。

6年ほど前お友達から頂いた1本の小枝を挿し木にして

今ではこんなに成長したので

可愛さもひとしおなのです。

150603-2.jpg




150603-3.jpg



このレンゲツツジははれじー先生宅のお庭にある親木からこぼれた種のもの。


親は同じなのに色が違うのです。


150603-4.jpg



濃い方も薄い方も年々大きくなり元気に育ってます。


150603-5.jpg


天気予報では午後から大荒れのお天気!

まず牡丹に傘をさして保護して隣町へ買い物に出かけました。



お店の前で降ってきたのですが


お店の真ん前で車を止めたものの、、、、


お店の中へ入れないほどの降り方!


雷もなって、、、キャーーー怖い!



150603-9.jpg



久々の体験でした。


夜は重い腰をあげて昨日採ってきた蕗の後処理をしなければ、、、

茹でて皮をむき、、、



150603-10.jpg


さらして、、、


明日は塩漬けにして冬に備えての保存食を作ります。


150603-11.jpg





コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ