庭の花 覚書

今年のおんせん町はいつもの年と違って朝夕が寒くて

床暖を入れないではいられないほど。

例年は5月になれば暖房のスイッチをONにする事は滅多にないのに

6月になってもほぼ毎日夕方から朝まではON状態。

10度に満たない日ばかりなのですから、、、


150605-1.jpg


それでも季節の花は咲くのだから不思議な気がします。

昨年の春に苗を買ったけど咲かなかったオリエンタルポピーが

今年は大きなつぼみを付けてやっと咲きそうになりました。


150605-2.jpg


矢車草に似たお花はセントーレア。

頂いた時よりずいぶん増えてきました。



150605-3.jpg


オダマキは神様以外作れないと思わせるような巧妙な姿をしています。


150605-4.jpg



150605-5.jpg


青いゲラニュームが涼しげに咲き始めましたが

暑い中の涼しさとは違い微妙(笑)



150605-6.jpg


コンテストセギュールは小さな苗なのに蕾いっぱい付けて咲きはじめました。


150605-7.jpg


ラブリーモアは日陰と日向では色が違うらしいのです。

日向だからすごく濃い色で咲いてます。



150605-8.jpg





山山の色がすっかり夏色になってきました。

知らないうちに季節が変わって行くほど忙しい毎日、、、

田舎暮らしはスローに時が流れると思っていたのに

なんちゃって農家は忙しすぎ!



150605-10.jpg


それに引き替え

千両はのんびり寝てばかり

歳をとったなぁ~って感じるこの頃です。

いたずらばかりしていた頃がつい最近だったような気がするのに

幼かった頃に戻って欲しいなぁ~



150605-9.jpg






コメントの投稿

Secret

リコリスさんへ

セントーレアは数年前に知人から
少し頂いたものが大きな株になって
優しげな花が毎年咲いてます。
確かに矮性で花壇ではわき役にぴったりで
気に入ってます。

バラの蕾に虫が穴を開けて入り込んでいる時もあり憎らしいですよね。
最近では牡丹と芍薬がやられました。

家の白ピエールさまは葉っぱだけで
つぼみが見当たりません。
来年じゃないと咲かないのかと思いながら
セッセと消毒したり追肥を施したりしているのですが、、、
諦めないで待っていると咲くのかしら?
親指よりぶっといシュートって
どんだけ大きくなるのかしらね。
せっかく大きくしたのだから
楽しんだ方が良いですよ~
第一勿体ない!

ウエッジウッドローズよく咲きますね。
きれいだし、、、
ナエマは香りが良いし
リコさんから頂いたバラは全部最高!


そうそう、以前めいははさん経由で頂いた
バレリーナ健在ですよ~
背は高くないけどかなり大株になってます。

矢車草=セントーレア です
わいせいのヤツですね、それ。

バラが咲きそうになると虫がくる。
花の中に潜ってバリバリ食うから、
一枚もマトモな画像が撮れないス…
いっそ、つぼみに果物用の袋被せるとかどうよ。

白ピエール殿が、
私の親指よりぶっといシュートを出してる。
大きな刺が生々しい、怖い、コワい!
これを私に曲げろと仰るんですカ…
やっぱり手放そうか… 
蔓バラ怖い。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ