初物

わが家の畑で雪が融けたすぐ後、春1番に種を蒔くのがキヌサヤ

なのでカッコウが鳴く頃種を蒔くキヌサヤとは収穫の時期がかなり違います。

他の畑ではまだ30センチほどのキヌサヤですが

わが家では今日が初収穫日になりました。


150622-1.jpg



当然初物は千両の口に入ります!


150622-2.jpg



千両のお顔があまりにもむさくるしいので

ペットサロンの前を通りかかったのでダメもとで

お顔だけすっきりさせてほしいと先生に頼むと

ちょうど手が空いていたから


やっていただけました。


「両ちゃんの気が散るからお外で待っていてね』と先生。


こっそりガラス越しに覗くとおとなしくチョキチョキしてもらってました。


150622-3.jpg



この後お花屋さんへ立ち寄ったら

何と半額セールの看板が!



しかも欲しかった『桜』菊枝垂の苗が1本ありました。


値下げの上の半額で 440円でゲット!


わが家の菊枝垂は昨年の春に鹿に食べられて枯れてしまったので探していたのです。

150622-6-1


涼しそうなアジサイも半額の1,000円


150622-7.jpg



リコリスさんからバラの苗をいっぱい頂いたにもかかわらず、、、

サーモンピンクのお花のジャルダン・ドゥ・フランスは500円だったのでゲット!

フランスの庭と言う意味だそうです。


開花が楽しみ!


150622-6.jpg



今庭で満開なのは黄色のアリウムモーリー 

何年も前に植えのに最近やっと大きくなってきました。


150622-8.jpg



相変わらずかわいくて丈夫なこの白いお花

めいははさんがいろいろ調べてく下さったのですが


該当せずいまだに名前がわかりません。


150622-9.jpg






只今我が家の周辺では野鳥達の巣立ちが間近になっていて

親鳥達は忙しそうに飛びまわってます。


アカゲラの巣穴がすぐ前の林の中なので餌を求めてお忙しの親鳥。


わが家の庭のこの木はアカゲラが樹皮を剥きその下の虫を獲るのですっかり裸になってしまいました。


150622-4.jpg



エサの捕獲場とお休みどころになってます。




150622-5.jpg



冬至の記事を書いてからあっと言う間にもう今日は夏至


1年で1番昼が長い日です。


これから1日毎昼が短くなると思うと

私は夏至が1番嫌い!


冬至と夏至では昼の長さが5時間も違うそうですよ。



夏至の日の夜


「でんきを消して、スローな夜を」を合言葉に

2003年に大地を守る会が呼びかけ


「100万人のキャンドルナイト」はスタートしたそうです。

今年東京タワーもライトダウン!



環境省は2003年から『CO2削減/ライトダウンキャンペーン』を実施してきました。


今年は6月22日(夏至)〜7月7日(クールアース・デー)。

その初日と最終日に、夜8時〜10時の2時間、全国のライトアップ施設や各家庭の照明の一斉消灯を呼びかけています。



1人1人が節電を心がける事は良い事ですよね。


150622-10.jpg








コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ