頂いた芍薬

今日頂いたこの芍薬真っ白ではないのです。

ほんのわずか口紅をさしたような赤が入っていて

まるでお稚児さんの仮装をした幼児のようでしょ


150626-1.jpg


しかも寒牡丹の木の横から出てきた芍薬で株分けをしたらどちらも独立したお花になったそうなのです。



こちらのピンクも奥ゆかしくちょこっと口紅をさしてます。


くださった方の故郷のお庭から移植した思い出がいっぱい詰まった芍薬

お花にもそれぞれ歴史があるのです。


150626-2.jpg



お気に入りの花瓶に挿して心癒されてます。


150626-3.jpg




わが家では今年作らなかったのですが

あちこちで咲き始めたジャガイモの花。

150626-4.jpg


ジャガイモの種類によって色が違うのですよ。

真狩などのジャガイモの産地へ行くと広大なジャガイモの畑が広がっていて

これぞ北海道!って景色です。





庭作業をしていると時々トンボを見かけるようになりました。

もう秋の気配?

いやだ! やめてくださいよ まだ夏が来ていないのよ!って思ってしまいます。

日によってはまだ床暖つけて寝ているのですもの、、、、



150626-5.jpg



毎日メダカが羽化し始めました。

今朝は4匹孵って合計9匹の赤ちゃんメダカがスイスイ泳いでます。


ふとした事から頂いた3匹のメダカから大家族になってしまいました。




150626-6.jpg


小さなアイスクリームの器には卵のメダカで


大きな味噌の器には赤ちゃんメダカが入ってます。

大きく成長するまで食べられちゃうから大人メダカの水槽に入れられません。





コメントの投稿

Secret

リコさんへ

今年は頂いたバラにはまってますけど
芍薬もいいなぁ~って
お友達の庭を見て
交換の約束を取ってます。
今の所4種類ゲット
植える場所の確保がもっかの悩み!
白いのは氷点なのですね。
花の上にまた花が乗っているようになり
背が高い花です。

バラは次々咲き始めて嬉しいのですけど
あまり咲かすとよくないのよね。
でも花が見たくてね。
これからの蕾は少し取り除こうと思ってます。
ウエッジウッド現在8個の花が咲いてます。


 芍薬 氷点

 芍薬 多分、 氷点
http://www.jp-akatsuka.co.jp/shop/botasyaku/2014/2014_botasyaku_syaku_hyouten.html

牡丹はシャクヤクに接木されるからです。

芽が出るのに、蕾は途中で枯れてしまうとゆー、期待だけの花です。
咲くのに年数要るし。
 ラテンドール、今年は咲くと思ったんだけどね…

洋種系は華やかで、香りのあるものもあるので、
 去年、シャクヤク萌えしたけど、
バラのほうがマシと思い「香りのシャクヤク三本セット」の注文削除しましたわ。

ウエッジウッドが咲きました。
ショボす…
こんな花~?(メル見て)

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ