暑~~~い ここは北海道じゃないよね(笑)

今朝まだパジャマ姿でウロウロしている時


お友達がピチピチ動いているお魚(ソイ)を届けてくれました。


昨夜から日本海側へ行って釣りをして睡眠をとらないで

今帰ってきたと言うのです。

本当に趣味の多い人で春は山菜、1年を通してお魚を届けてくれます。


150712-1.jpg


しかも調理までしてくれて、、、


150712-2.jpg



はい、お刺身の出来上がり!

アラの部分はお味噌汁にするとおいしいお魚なのですよ


150712-3.jpg


このアラで夕方さっちーはひどい目にあったのです。


それは後程記しますね。



今まで涼しかったのに

今日は一気に気温が上がりました。


2ワンは涼を求めて家中ウロウロ


おかあしゃん あぢいよ~~と両ちゃん

150712-5.jpg


北の部屋は涼しいかもと千ちゃん


150712-6.jpg


冷蔵庫の前なら涼しいかもと両ちゃん


150712-7.jpg


結局どこも暑いのです。


日本中で北海道の帯広が最も暑くて36.3度を記録したそうです。


なぜ 1番が北海道なの?

暑くなると野菜がどっさり収穫できて処理に困るようになります。



150712-8.jpg

庭では剣弁高芯咲きのバラが咲き始めました。

昔バラと言えばこのような花が定番だったような気がします

でも最近はカップ咲きを多く見るようになりました。

我が家のバラでもほとんどがカップ咲き。

バラにも流行があるのですね。





150712-9.jpg


珍しい山アジサイが少しずつ赤くなってきました。



150712-10.jpg

こんなに赤くなるのですよ


150712-10-1.jpg

ギガンチュームは直径が15センチを超えました。


150712-11.jpg




わが家のシンボルツリー 夏椿が咲き始めました。

確か小さな苗で1,000円だったと思います。

今はもうすっかり大きくなってさっちーの背丈を越えました。



150712-12.jpg

フェンスの手前ではツリガネニンジンが大繁殖

横の黄色の花は葉っぱがコスモスのようなお花ですが名前がわからない、、、

150712-13.jpg

レオナルド ダ ビンチ が盛りになりました。


150712-14.jpg


次々花が咲くと花がらつみが忙しくなります。

捨てるのも可愛そうだからと花瓶に挿すので

部屋いっぱいにバラの花が挿してあります。


150712-15.jpg


さてソイのアラのお話ですが


夕方アラでお味噌汁を作ろうと思い

中骨の部分を出刃で切っていたら

鋭い背びれが親指に刺さってしまいました。

普通魚のひれが刺さっても痛いと思うだけですぐに平気になるのですが


ソイのひれは刺さると大変!

ズキズキとした激しい痛みが長時間続きます。

毒が入っているのではないかとネットで調べたらそうではなく

雑菌による痛みが続くと書いてありました。

とにかくかがみこむほど痛いものです。


ソイの調理にはお気を付け下さいね!











コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ